亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ ー5月3Wー

久しぶりに週報復活させます!

4月~6月にエントリーしていた大会が全滅しました…

ので、どこに向かって練習しよう、、と迷っていたところで

アンバサダーをさせていただいているOnからちょうどよいチャレンジ企画が!!

▼詳細はこちら

www.on-running.com

100マイル、じゃなくて1マイルのチャレンジ。

もうしばらく大会もないしどこに向かっていいかわからないし

暑くなる時期にボリュームの多いポイント練はきついし

マフェトンばっかりしていても飽きるし

ということで、一番の苦手分野に再チャレンジ。

f:id:haluka0514:20210523164525j:image

メニューもサクッと短距離スピード系なので暑い時期でもムリなくできそう。

ということで、ここから8週間はこのプランに沿って練習してみます。

今週のトレーニン

月曜:1マイル計測

火曜:ショートインターバル 200×4×3セット

水曜:低酸素ジョグ

木曜:オフ

金曜:ファルトレク 30分

土曜:ハイク 180分

日曜:ジョグ 90分

トータル50㎞。

今月はGWもあって前半のボリュームが多かったので、若干の疲れあり。

急に暑くなったので、先週のオクムのダメージやらが地味に残っていて

週末をゆるふわにして少しボリュームを落としました。

スピード出す系を入れるとハリが出やすいから、しっかりケアもしていこう。

1マイル計測

最初の計測をやるのに重い腰が上がらなかったけど…笑

相方にペーサーやってもらって月曜から全力疾走。

1マイルくらいサブ3ペースで走れるかと思ったけど、届かなかった!

ということで、今回のチャレンジはここからスタート。

伸びしろしかないから、8週間後の目標は6分30秒に設定。

ショートインターバル

地図が出ていないのは、家の近所でやったからです。

400mのピストンでやったらログもぐちゃぐちゃに…

雨でスリッピーだったから変な走りになってしまって反省。

ペースもなんだかよくわからず。

200mだからとりあえずダッシュ!じゃなくてペース感覚つかんでいきたい。

ファルトレク

ファルトレクとは

速いペースとゆっくりのペースを繰り返しながら20~60分程度の時間を不整地や丘陵、アップダウンのある坂道、直線的に走れないクランクなどを走り続けるトレーニングでスタミナとスピードを同時に効率よく強化できる練習方法とされる。(出典:Wikipedia

ということで、速いペースを4分45、ゆっくりのペースを7分で設定。

・・・してみたけど、うまくできず。

速いペースの感覚がぜんぜんないので、4分半~5分でばらばら。

ここは課題だ。そしてつなぎが速すぎだ。

振り返り

やっぱりメニューが決まってると練習した感あるね、というのが今週の気づき。

スピード出す系を入れるとボリュームが落ちやすいので

来週からは70㎞/週をキープしつつ、平日でポイント練をこなしていけるように。

強度が上がるからジョグを丁寧に(速くなりすぎないように)して

うまく調整していきたい!

f:id:haluka0514:20210523164426j:image

冬場にポイント練習を入れていた時よりは楽にスピード出せるようになったけど

キロ5よりはやいペースのペース感覚が皆無なので

この8週間でキロ4~5の負荷の感覚も磨いていけたらいいな~

マフェトン×定期的なスピード系トレーニングで徐々にレベルアップしている感はあるので

冬のマラソンシーズンに向けて

チャレンジを活用してベースアップしていければと思います。