亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ ー1月3Wー

前回の振り返りのとおり、おとなしくEペースのみで過ごした1週間。

なぜかむくみがちだった体重ももとに戻り

(正月太りが戻っただけ疑惑もあり)

なんかちょっと回復した気がします。スピード落ちた気もするけど。

いろんな文献によると1週間くらいでは諸々の能力は落ちたりしないようなので

しっかり休む、という意味では必要な1週間だったのかな?と思います。

万年ケガ・故障ランナーにだけはなりたくない!

f:id:haluka0514:20210127091850j:image

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:ジョグ 40分

水曜:ジョグ 60分+WS

木曜:ジョグ 50分+WS

金曜:ロングジョグ 100分

土曜:LSD 120分

日曜:ジョグ 30分+WS

トータル62㎞

日曜が仕事で週末のロングがうまく取れなかったけど

ジョグばっかりだったので何とか距離はいつも通り。

せっかく貯めたストラバのフィットネスも一気に下がったけど、まあいいや。

 LSD

長めに走る練習をしばらくやってなかったので、2時間LSDはけっこう疲れました。

生理前でなまりのように体が動かなくて、結果的に7分半だったけど

ゆっくり長く(でも体幹意識して)ってすごい大事だ。

なんとなく気持ちいいペースで走ると走り方とか適当になるし。

こういう練習が足りてないと、後半失速ランナーになるんだな~と痛感。

今後は3時間走とか、定期的に入れていきたい。

ロングジョグ

ぜんぜんロングではない!というつっこみはさておき

(ほんとはもっとロングしたかった)

これは今週以降の練習の布石。詳しくは振り返りにて。

これはこれで、おもしろい練習になりそう。

振り返り

というわけで、久しぶりにジョグばっかりしてた1週間でしたが…

飽きるね、これ笑

週2回のポイント練習がすっかり定着していたので

気合いのいらない練習が続くと、これでいいのか‥??という気持ちに。

とはいっても、ただダラダラ走っていたわけではなく

虎視眈々と自分なりに練習計画の見直しをしておりました。

▼そんな中でとっても参考になったな~と思ったのはこの記事

www.yoga-run.tokyo

ここ最近、レースペースに近いかそれ以上のペースで走って

いかにMペースやTペースを引き上げるかにしか頭が行っていなかったけど

冷静に考えればエコノミーを上げてEペースを引き上げるっていうアプローチもあるなと。

 

で、なんでその思考になったかというと

来週(もはや今となっては今週)以降、心拍数を上げる練習ができなくなるので…

▼理由はこちら

mag.onyourmark.jp

マフェトン企画が復活!

いったん解散したメンバーですが、ようやく招集がかかりました。

UTMFまで残りちょうど3ヶ月だそうです(汗)

という状況なので、上限の心拍数147を越えずに

いかにレベルアップするかということを考えた結果

「Eペース(しかも147以下)で走れるスピードをどうやったら上げていけるか考える」

というところに行きついたわけです。

 

というわけで、サブ3.5チャレンジもすごい中途半端になってしまったけど

マフェトン、再開。

サブ3.5を目指すという気持ちは変わっていないので

MAFペースを520まで引き上げる、というところを目標にやってみたいと思います。

現状のMAFペースは540~545くらい。

昨年615だったところからかなり伸びたけど、さて、どうするかな~

f:id:haluka0514:20210127092241j:image

ということで、来週からUTMFまではタイトル改め「マフェトンチャレンジ」

として週報をお送りいたします!

来年は都市型のフルマラソン開催されますように・・・

 

▼先週までのきろくはこちら

www.getready-getset.com