亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ ー5月4W-

5月ももう終わり!

毎年5月がゴールデンウイークもあって比較的走る量が増えがち。

今月は余裕で300㎞超えそうです。

だらだら走るだけじゃなくて

今週もこのプログラムの2週目のメニューでピリッとスピード練習しましたよ~

www.on-running.com

f:id:haluka0514:20210530193110j:plain

(新しいスイフトがとても走り心地よい!)

今週のトレーニン

月曜:ジョグ 30分

火曜:インターバル800×6

水曜:低酸素ジョグ 30分

木曜:オフ

金曜:ファルトレク 50分

土曜:ガチハイク 高妻山アタック

日曜:ジョグ 90分

トータル63㎞。

先週よりちょっと強度と距離を回復させて

けど、平日に60分のジョグがないと70㎞は難しい、、

コロナ関連で仕事がばたついてるので、しばらくはこのくらいで無理なくかなぁ。

インターバル

 設定は3分35で6本だったけど

どうにも脚が重くて、湿度も高くて、風も強くて、これが限界。

ave. 3分37(4分31/km)

暑さと湿気に弱くてこの時期急激にパフォーマンスが落ちるので

この時期にこのくらいで走れていれば、冬には3分30でできそう・・だ!

5本でやめたかったけど、6本やり切れたのでよしとする。

ファルトレク

先週に引き続きファルトレク。

設定は同じく4分45ー7分のつもりだったけど、4分40ー6分20でいけた!

皇居だったので適度にアップダウンもあり、いい練習になりました。

つなぎが速すぎ問題は、

心拍が戻らないとか、急激にばてるとかそういうことにはなっていないので

乳酸処理能力が高い…ということにしておこう。

振り返り

先週よりポイント練習の強度が上がったけど、しっかりこなせました。

スピード出すことに対する苦手意識もいつのまにかなくなって

うだうだせず練習に入れるようになったのは成長!笑

ただ、ここという練習場所を見つけられずにいるのが最近の悩み。

皇居和田倉はとてもよかったんだけど、

最近人が増えて多くのチームが練習しているから行きにくいんだよなぁ。

港区、中央区周辺でさくっとポイント練習できるいい場所あったら教えてください。。

f:id:haluka0514:20210530193152j:image

週末のロングは大会がなくなってしまってモチベーションが迷子中。

残雪期もまもなく終わりなので、しばらくは百名山ハンターするかな~

この週末に行った高妻山が良すぎたので今度レポします!

超きついけど、いろいろすごいしか言えない山でした(語彙力)

 

ポイント練習は来週からテンポ走が入ってくるので

これをきっかけにキロ5の感覚をしっかり身につけておこう~