亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

マフェトンチャレンジ -2月1W-

けっきょく更新できず2週間経過してしまいました。

年に数回やってくる超繁忙期に突入しました。

なんとか生きてます。

マフェトンなので練習するのに特に気合もいらず、できているというのもあるかな。

これインターバルだったらメンタル疲労困憊の中でやる気にならなそう。

ということで、2月1周目の週報です。

f:id:haluka0514:20210219091440j:image

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:変化走 60分

水曜:低酸素ジョグ 30分

木曜:イージー 30分

金曜:ヒルインターバル 60分

土曜:オフ

日曜:ロング走 たまリバー50

トータル87㎞。

ロングをウルトラにしてみました。

それにより週間距離がちょっと増えたけどマフェトンなのであまり疲労感もなく。

まあまあいい感じでこなせた1週間でした。

変化走

前回1㎞ずつでカオスになったので、今回は2㎞ずつ

折り返しがちょっと2㎞に足りなかったので(21時に橋の下の門が閉まる…)

ログは中途半端な感じになってますが。

体調や風向きによってぜんぜんペースが違うけど

だいたい上が540、下が615くらい、かな?

2㎞くらいの方が切り替えがわかりやすくて練習になりそう。

ヒルインターバル

雨の晴海大橋がなかなかスリッピーで危険だったので

今回は晴海大橋豊洲大橋のラウンドスタイルで。

アップダウンの間にフラット区間が500mくらい入るので、そこで心拍をフラットに。

コースとしてはありだけど、

1周約3㎞で1時間勝負だとのぼりくだりが6本しかできないので

やっぱり往復の方が練習になりそう。

豊洲大橋は新しいのもあってきれいなのでだいぶ走りやすかったです。

ロング走 

久しぶりにこれやってみた。

最初から最後まで通しで走るのは実ははじめて。

羽村から立川までの最初の15㎞が意外と遠く感じて

いつもだけど和泉多摩川から丸子橋までが超遠くて

最初から最後までまあまあな向かい風と戦う、という

ただの修行でしかないコースでした。

荷物を背負っていたので630を目安に刻みましたが

最後まで保てたけど心拍は徐々にドリフトしました。最後は150くらいだったかな?

振り返り

久しぶりの50㎞走をやってみて、改めてマフェトンの効果を感じられた1週間。

前回多摩川50㎞走った時は息も絶え絶え

最後は7分半?もはや走っているのか、という感じだったけど

風に負けながらも6分30では刻んで走ることができました。

着替え、お風呂セット、防寒着もろもろでUTMFみたいな装備背負って走ったので

空荷で走れは615くらいでは刻めそう。いちおう成長はしているみたい。

サブ10となるとまた次元が違うけど、

この調子で練習積んでいけば不可能な世界じゃないな、というのがわかったのは収穫でした。

まあ、しばらくウルトラなさそうだけどね。

f:id:haluka0514:20210219091954j:image

あとは先週からやっているヒルインターバルと変化走がどう効いてくるか。

これはもうちょっと続けてみないとわからないかな。

これだけ走っても疲労感ほぼなく痛みとかも皆無なので

やっぱりマフェトンはそこがいいところ。

心拍数を守るってかなり忍耐だけど、効果を信じて継続します。

 

▼前回までのきろくはこちら

www.getready-getset.com