亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

マフェトンチャレンジ -2月2W-

さて、先週の振り返りです!(時差)

この週はつくばで友人が開催してくれるロゲに参加する予定だったのが

まさかの週末仕事が入りDNS

いつ連絡が入るかわからない状況で携帯を握りしめ・・ロングもできず

近所で粛々とおとなしく週末を過ごしました。

という感じなので距離も伸びず。負荷も低め。

まあ、こんな週もあっていいか。

このご時世、仕事がたくさんあるのはありがたいと思わないと…

こんなときは新しいシューズをおろして、テンションをあげるのです。

f:id:haluka0514:20210221091423j:image

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:ベーシック 30分

水曜:低酸素ジョグ 30分

木曜:蓼科山アタック

金曜:ベーシック 70分

土曜:ロング走 120分

日曜:ロング走 120分

トータル65㎞。

週末もっと走りたかったのだけど、前述のとおりでかなわず。

平日も仕事終わりが21時とかだったので、全体的に軽めに。

変化走もヒルインターバルも今週はなしでした。

ベーシック

こんなログのせてもしょうがないけど。笑

ベーシックとイージーって自分で勝手につけた名称なので捕捉しておきます。

ベーシック→心拍上限をキープして走る

イージー→心拍下限をキープして走る

マフェトン心拍は基本的には180-年齢が上限、下限はそこから-10なので

私の場合はベーシックが147、イージーが137になります。

(もう1年経つし故障はしてないので最近は勝手にプラス5して152にしている)

この2つを分けてみた理由としては

・練習にメリハリが出る

・スピード感覚を忘れないようにしたい

こんな感じ。

会社の近くに1.5㎞の周回コースがあることを発見したので

うまく活用したいと思う。

ロング走

最近のロング走は周回ぐるぐるか河川敷ひたすらの2択。

以前はマラニック的な山手線1周とかで距離稼いでたけど

信号ばっかりで全然練習にならないことにようやく気づいた(遅い

ということで土曜は家のまわりの1.25㎞のブロックを16周。

日曜はこちら荒川を海までたどるコース。

どっちもくそつまんないし、メンタル練でしかない。

そして荒川はいついっても爆風の向かい風

河川敷ってどっちに向かって走っても向かい風なのなんで?笑

振り返り 

特記事項もなく、とりあえず時間無理くり作って走ったよ!っていう1週間。

仕事があってお給料をいただけるから

遠征にもいけるしギアもそろえられるし、っていうことなので

まあ、忙しいときもあるよね、と割り切ってできることをやりました。

毎日定時で上がって、土日もしっかり休みで練習し放題という人もいるけど

自分の生活スタイルの中でやれることをやっていきます。キャリアもつみたいし。

というわけで今週の気づきを一番表している1枚がこちら。

f:id:haluka0514:20210221091649j:plain

目指すところがちゃんと見えていて

半歩ずつでもいいから足を前に進め続ければ

目的地には必ずたどり着ける、という話。

至極当たり前だけどそんな気づきを与えてくれた木曜の蓼科山アタックです。

f:id:haluka0514:20210221091906j:plain

遠くに見えている蓼科山ピーク。

めっちゃ遠いんだけど、2時間もあればあそこに自分の脚で行けるんだ。

厳冬期の森林限界は風速数十メートル、かつ氷点下。

吹き付ける冷たい風を防ぐものはなにもなく

頼れるのは自分の体力とスキルのみ。

f:id:haluka0514:20210221091504j:plain

そんな中を耐えて歩みを進められたものだけが見られる景色。

いまはマジで超大変だけど乗り越えたらきっといいことあるよ!

山がそんな風に言ってくれているようで

改めて山は人生を豊かにしてくれるな、と思いました。

蓼科山のレポはまた書きます!

なんのために走ってるのかもたまにわからなくなるけど

目的や目標を見失わずに前に進んでいきたい。