亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ -1月2W-

今週はぜんぜんダメダメでした。。

というか、疲労がたまっているのか、体が言うことを聞きません。

やれそう?やっぱだめか…の繰り返しで中途半端な練習になってしまいました。

思い切って1週間ポイント練習をお休みしてみるか

来週は平日Eペースのみで過ごしてみようかな。

f:id:haluka0514:20210117191337j:image

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:オフ

水曜:Tペース 2㎞×4本

木曜:Eペース 45分

金曜:Eペース 50分

土曜:Iペース 800×10本(r=400)

日曜:Eペース 100分

トータル60.5㎞

月曜は体調がすぐれずオフ。

火曜ジョグしたかったけど仕事が21時30分に終わったので仕方なくオフ。

そのおかげで、週の走行距離はいつもより短めです。

それにしても、いろいろハマらなかった1週間でした。

今週からダニエルズの5週間プログラムを取り入れてみたんですが

TペースやIペースの練習がスピード強化にどう効いてくるか、楽しみです。

今週はうまくできなかったけど。

Tペース 2㎞×4

これまでの練習のペースから、VDOT44を設定にしてみました。

LT心拍は172くらいなので、おおよそ間違ってないはず。

最初は1600mからって書いてた気がするので2㎞にしたけど

慣れてきたら距離を伸ばしてみます。

ちょっとボリュームが多かったのか、後2日間、まったく疲労が抜けませんでした。

次から3本にして前後のジョグを伸ばしてみよう。

ヤッソ800

ぐだぐだヤッソ。

5週間プログラムだとTペースとIペースが連日でセット練になってますが

そんなのとてもやれる体調じゃなかったので土曜に移動。

にしても体動かなすぎたー

2本目からきつすぎて、あと1本だけ…あと1本だけ…って8回思って

なんとか10本やりとげました。

ほんとに、とりあえず全力でやり切った…という感じ。

設定は3時間45分のタイムでぎりぎりといったところ。

水曜のTペースより遅くてひどすぎだけど

こういうのがレース最後の粘りにつながる…と信じたい。

1年前に3時間30分の設定でクリアできているので

もう少しフレッシュで体調万全にしてまたチャレンジしよう。

で、定期的にやってスピードあげていきたい。

MAF ロング走

岩本式のロング走は5分30秒設定ですが、ダニエルズのロング走はEペース設定。

ということで、私流でロング走はマフェトンを取り入れることにしました。

1年前は6分30秒前後だったマフェトンペースが5分40秒に!

絶賛フォーム改善中なので、

もう少し改良されれば岩本式の5分30秒がジョグになる日がくる…はず。

こう見るとなんだかんだ、成長はしているみたい。

たしかマフェトン理論でも週の15%は高強度を入れてよかったはずなので

そうなると結局トレーニングのベースはマフェトンに戻ってくる???

・・・もうちょっと勉強しよ。

振り返り         

体も心もだるおもで全然乗ってこなかった1週間。

水曜のポイント練でそこそこ走れたので体調は戻ったか…?と思ったけど

甘かった。貧血ってそんな簡単に治るものじゃないね。

週末に10時間ずつくらいたっぷり寝たのでちょっとだけ復活。

やっぱり、大事なのは食事と睡眠。

とにかくよく食べて、よく寝て、はやく回復させよう。

そんな中でも、マフェトンペース上がってるのがわかったり

ちょっとずつだけどフォーム変わってきたりで

亀のあゆみだけど成長は感じられたのは収穫でした。

f:id:haluka0514:20210117191913j:image

なんでもそうだけど、ぐぐっと伸びる時期とプラトーになる時期ってあるよね。

ちゃんと練習しはじめて10週間。

最初はやればやるだけ伸びておもしろかったけど

そろそろそんな時期も終わり。

ちょっと停滞期だけど、いろいろ本読んで練習の仕方を勉強したら

自分でメニュー考えるのが楽しくなってきた。

誰かにメニュー作ってもらうのも走るのに集中できていいけど

こうやって考えるプロセスから本質的なことが学べると思う。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

 

(これ難しいけどめっちゃ勉強になる)

常に現状を正しく受け入れて、その先に向かうための解決策を考える。

仕事もランも同じ!

職業がコンサルタントなので、

こうやって課題を解決していくプロセスがとても楽しい。

f:id:haluka0514:20210117192012j:image

(苦しい時期も耐え忍べば春が来るって書いてる)

やまざるさんがそろそろぼーっとしてるとまずいと思ったのか

最近ちょっと本気を出そうとしている様子。

yamazarukenji.net

絶対にいつか追いついてやろうと思っているので

(というか、性差を考慮したら実力はあまり変わらないと思っているけど。笑)

負けないようにがんばります。

 

▼過去のきろくはこちら

www.getready-getset.com