亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

マフェトンチャレンジ -1月4W-

週報遅くなりました…ってもう土曜日だし。

2週まとめてでもいいかなと思ったけどなんか気持ち悪いので

今週の分は明日更新しますよ!

先週から本格的にマフェトントレーニングに切り替え。

だらだら走るのももったいない気がして

ちょっと気合い入れると心拍上がりすぎてあぁぁ…ってなって

試行錯誤しながらやってます。

f:id:haluka0514:20210206142331j:image

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:変化走 70分

水曜:低酸素ジョグ 30分

木曜:ヒルインターバル 60分

金曜:オフ

土曜:ロング走 240分

日曜:根子岳アタック 5時間

トータル74㎞。

ただのマフェトンは飽きるし、

刺激がたりなくてフィットネスもだだ下がりなので

心拍を守りながらも走りに変化を入れるようにしてみました。

試験的にやってみた3つのポイント練習がよさそうだったので続けてみます。

変化走

上限心拍と下限心拍でインターバルのように変化させるやつ。

心拍137-147で1㎞ずつ。

下は下がりすぎるし、上は上がりすぎるし

普通のインターバルより微妙な幅で調整が必要なので、けっこう難しい…

1㎞ずつだと安定しないので、次は2㎞ずつにしてみよう。

ヒルインターバル

こちらは心拍を一定に保ちながらアップダウンを走る練習。

上がったり下がったりの変動が大きい方がエネルギーロスになるので

コントロールする練習になるそうで。

あとはくだりで心拍を保つためにはけっこう飛ばさないといけないので

大きな動きを身に着ける練習にもなります。

147だとキロ5は出さないといけないから、それなりに大変。

この日は晴海大橋を5往復(10本)

雨の晴海大橋はスリップ注意ね!

ロング

ログが表示されませんが、家のまわり半径1㎞以内をぐるぐるしたためです。笑

1周1.25㎞のブロックを38周しましたw

ペースを上げすぎず137を目安に走ったけど、35㎞過ぎて心拍がドリフト。

いったんスピード練習をはさんだ分まだ代謝が戻ってないっぽい。

けど、2年前のフルマラソンのペースで走れました。成長。。

途中3か所も工事してて、5分おきに回ってくる私を不思議そうに見てたなぁ(苦笑)

振り返り

いろいろ知識も増えてきたので、設定心拍を守りながらも試行錯誤な1週間。

ポイント練習的に変化を入れることで、

飽きずに質上げできそうな感覚はつかめました。

特にヒルインターバルは効きそう…

キロ5で走る感覚も保てそうなので、しばらくこれで続けてみよう。

f:id:haluka0514:20210206142352j:image

現状のMAFペースは5分35。

相変わらず走りが変すぎるので

ここさえ改善したら5分20は見えると思うんだけどな、、

負荷が下がる分、量も大事だと思うので

ここからは月間300㎞は死守できるように走り込みしていきます。

フル以上の距離のロングもちょこちょこ入れていきたいな~

f:id:haluka0514:20210206142409j:image

日曜の根子岳の様子はまた別記事にて!

この写真だけ見ると超エクストリームだ。笑