亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ -1月1W-

仕事もはじまり、通常運転の1週間。

年明けしょっぱなからかなりバタついており、

連休明けってこともあってなんだか疲れた1週間だったな~

気持ちも体もお疲れモード、、

ってことでちょっとゆっくりしてしまった1週間でした。

年末ちょっと走りすぎたか

はたまたここまでの練習の疲労の蓄積か。

たぶんどっちも、だな。

f:id:haluka0514:20210111125020j:image

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:低酸素ジョグ 30分

水曜:ジョグ 60分

木曜:15㎞BU走

金曜:オフ

土曜:LSD 180分

日曜:リカバリーハイク 3時間

ちょっと貧血ぎみで体調がアラーム。

痛みがあるとか、故障ではないんだけど、体が動かなくて息苦しい。

心拍を上げようとすると過呼吸になる。

ということで金曜から強度を落としました。

よく食べて、寝て、はやいとこ回復してくれないかなぁ。

高い心拍で長時間動く練習はダメージを蓄積させるだけなのでお休み。

体調が戻るまでは、短い距離のスピード系と低強度のジョグでつなごうと思います。

15㎞BU走

先週と同じ設定で。できるイメージはめちゃくちゃあったんだけど盛大に失敗。

この日は超風が強くて気温も低くて、、ということではなくて。

風が強いのを差し引いても、息苦しすぎて

10㎞すぎたあたりから過呼吸になってしまいました。

キロ5でなんとか最後まで粘ろうと思ったけど、息が吸えないのでなんともならず。

またよくないイメージを刷り込ませてしまった…

心拍も170までしか上がってないのにこんなに吸えないのはおかしい。

先週の峠走のときも同じ症状が出たし

前日のジョグでもぜんぜん心拍上げてないのに苦しかったからなんか変。

体調が戻るまでこのポイントはお休みします。

LSD

峠走の予定だったけど、悪化させるだけになりそうだったので 

気持ちと体を休めるLSDに変更。

玉川上水沿いを羽村から吉祥寺まで、比較的信号が少ないので走りやすいです。

フォームを意識して、丁寧に、ジョグより遅いスピードで走りました。

まだフォームは迷走中だけど、体の使い方の悪い癖は見つけられた。

体幹が弱い」と漠然と思っていたけど

腹筋が弱いわけではなくて、背中を含めて背面の筋肉がうまく使えていないみたい。

振り返り

強度のわりにけがなく練習つめてるな~いい感じ!と思ってたけど

油断した!!!

貧血でこんなに走れなくなるんだな~というのを実感した1週間でした。

筋肉のケアはしてたけど、内面のケアがちょっとおろそかだったかも。

仕事が忙しいのは言い訳だとしても、食事・睡眠がちょっと雑だった。

人間は食べたものでできているので

3食きちんと食べること、バランスよく食べること、基本に戻ってちゃんとしよう。

▼ちなみに、鉄はこのサプリをずっと飲んでます

国産のサプリは鉄の含有量が少なすぎてあんまり効果を感じなかったけど

これは飲むとちょっと楽になります。

f:id:haluka0514:20210111125156j:image

今年の初詣は赤城神社に登山の安全と健脚祈願をしてきました。

緊急事態宣言が出て、大会の開催も不透明な感じに。

体調の回復を見てだけど、当初決めてた2月7日にはちょっと間に合わなそうだ。 。

マイルストーンとして1月中に

ハーフ100分、10㎞45分、5㎞21分台を目指して、

スピードを強化する方向で練習していこうと思います。

フルは3月…かな。

こうやってリゴールするの、自分に負けた気がしてすごく嫌なんだけど

自分との約束に縛られすぎて生きるのが苦しくなっちゃうのが私のダメなとこ。

f:id:haluka0514:20210111125140j:image

最終的に目指すところは2022年のマラソンシーズンで3時間20分。

そこにたどりつければ、途中の過程はなんだっていいんだって

そう思えているだけで成長な気もする。

目指すところを見失わずに。

ポイント練習をこなすことが目的にならないように。

体の声を聴き続けたら、だいぶ本質的な練習のあり方に近づいてきた。

だらだら距離だけをつんでいた昨年よりかは、着実に目標に近づけている、はず。

マイペースに楽しくがんばります。

 

▼先週までのきろくはこちら

www.getready-getset.com