亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ -12月2W-

さて、大荒れだった先週ですが

月に1回のプロゲステロンの襲来のため

今週も大荒れが予想され…

がしかーし!漢方やサプリなどの力を最大限に活用し

いままでで一番まともに乗り切れた…んじゃないかという奇跡の1週間でした。

よしよし、こうやってうまく付き合っていく方法を模索していこう。。

f:id:haluka0514:20201212231427j:image

今週のトレーニン

月曜:ジョグ 40分(ラスト1㎞440)

火曜:低酸素ジョグ 30分

水曜:ペース走 120分

木曜:動きづくり+400×5本

金曜:オフ

土曜:15㎞BU走

日曜:ジョグ 60分

トータル65km。

いい感じでこなせた1週間でした!

水曜がプロゲステロンの大逆襲だったのでBU走をスライド。

負荷が高すぎないペース走にチェンジしたのは正解でした。

先週の木曜から7日間オフなしだったので、さすがに木曜は脚が重かった…

ペース走

 痛み止めが90分くらいで切れてしまい、プロゲステロンの襲撃がはじまる…

120分ねばれず、ハーフ走にしました。

この期間は炎症系が活発になるのか、疲労も抜けにくくなるので

無理せずいいイメージで終われて、まあよかったんじゃないかと。

19時すぎから2時間走ってなかなかしびれたけど。

ペースも設定ぴったり530にしたくて

手に27分30秒って書いてスタートしたのに

1週目26分40秒だったのでそのままいきました。

最初つっこみすぎるのなおしたい。

15㎞BU走

先週の悪いイメージがあったので不安のビルドアップ。

最近の感じからペース感覚というより、スピードの底上げが必要だと思ったので

この日はやまざるさんをペーサーで召喚しました。

ペース作ってもらって設定どおりに走り切るところに集中。

先週の設定をベースに最後少しあげて450まで。

一生懸命走ることに集中できたので、最後しっかり上げて終われました。

3段目、やまざるさんが静かになったので

垂れてるからそっと引っ張ろう…モードになったかと思いきや(苦笑

ちゃんと刻めてました。

走ってる映像とってくれたけど

キロ5で走ってるとは思えない ひどい重そうなフォームだったので

反発使うフォームになんとか改造したい。

400×5本

ハーフ走の翌日だったのでセット練みたいになってしまった。

プッシュする感覚がまだうまくつかめない。

プッシュするから反動で脚が戻ってくるはずなんだけど

力まかせに全部やってるから連動してない。

上半身も遅れがちだからやっぱりもうちょい体幹強化したほうがいいのかな~

先週はうまくはまったんだけどな~

脚重かったのでペースじゃなくて動き重視で5本だけ。

98-99-101-99-99

ラップうまく取れてないけど、だいたい410-415くらいかな?

このくらいで5㎞走れたらいいんだけど。

振り返り

先週の振り返りをふまえて

決められたことをただ決められたとおりにやるんじゃなくて

自分で目的やゴールを考えて、調整してやってみた1週間。

気持ちの面も含めて、先週よりは穏やかに、いいイメージで1週間終われた…かな?

ビルドアップは設定までペースが上がってきてないんだけど

がむしゃらにペースだけ追っててもなんか違う感じがするので

何が足りないのかもうちょっと分解して考えてみたい。

走ってる動画見ても改善の余地ありまくりなんだよなーー…

キロ5で走ってるのに、ペタペタジョグにしか見えないし

ダッシュしてるのにスローモーションだね…って言われたの思い出した。笑

「んなことあるかい!!!」って思ってたけど

・・・スローモーションだったわ。くそぉぅ。

f:id:haluka0514:20201212231555j:image

あとは、ちょっと疲れてきた感があるので1回1回のリカバリーを大切に。

リカバリーの基本は食事と睡眠なので

12時には寝ることと、

バランスよく、特に抗酸化作用のある色の濃い野菜をたくさん食べる!

仕事が詰んでくるとお弁当作らなくなるので

作り置きとかで栄養ちゃんととれるようにしたいな~

そういえば、ちゃんぷさんにおすすめされて秘密兵器を導入しました。

マイクロカレントで組織の修復を助けてくれるみたい。

ケガからの回復も早めてくれるとか。

まだ数回使っただけだけど、

超微弱電流なのでピリピリする感じもなく寝てる間も使える。

つけて寝ると翌朝の疲労感が軽減する…たぶんまだ気がするだけ。

しばらく使ってみてまたレポします。

あくまで代謝を促進させるだけなのでやっぱり基本は食事と睡眠がベースだけど

文明の利器にも頼りつつポイント練習の質はしっかり保っていきたい。 

f:id:haluka0514:20201212231608j:image

来週からメニューに待望の峠走が…!!

そろそろ1日くらいゆるふわハイクとか行きたい感じになってきたけど…

できること1日1日、コツコツやっていきます。

 

▼先週までのきろくはこちら

www.getready-getset.com