亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ ー12月5W-

さて、今日から仕事はじめ!

なんだかんだ充実した年末年始を過ごし…今日からまたお仕事がんばります。

先週は気づいたらかなりの距離を走っていました。

休みだったし、遠出もできなかったので

起きる→食べる→走る→寝る、の繰り返し。笑

そんな1週間の振り返りです!

f:id:haluka0514:20210104234750j:image

今週のトレーニン

月曜:ロングジョグ+2000×1本

火曜:ロングジョグ+200m×5本

水曜:オフ

木曜:15㎞BU走

金曜:ジョグ 60分

土曜:峠走25㎞

日曜:ハイキング4時間

トータル89㎞!

月曜と火曜は富山で変態チャレンジをするっていうやまちゃんの応援へ。

2.1㎞の公演を95周するっていうから、20周くらい一緒に走りました。

後述しますが、富山のサブ3ランナーさんに走り方を教わって

・・・革命が起きた!!!

ちょっといきづまってたけど、出口が急に見えた1週間でした。

15㎞BU走

盛大に失敗したビルドアップ走。

505-455-440の予定だったけど、もう5秒くらいいいやって思って

ソツケンの1週間前の設定でチャレンジ。

いつもと違う隅田川テラスの人の多さに驚き、風の強さに負け

・・・というのは完全に言い訳で

生理直前のまったく走れなくなるやつで、450から呼吸が荒れて終了。

ちょっと前まで必死だった450は思ったよりすんなり出せて

心拍数も余裕があったので、この日じゃなかったらやれた…かなぁ。

いずれにしても再チャレンジ。

おまけの2000×2本

10㎞で終わるの気持ち悪かったので、終わった後に440で2000mを2本。

こちらはいい感じで走れました。つながりますように。

峠走

こちらはうまく走れた峠走。

ビルドアップのあとの2000mで走り方のコツをつかんだので、実践。

生理初日だったので、体感的には超きつかったし

途中追い込みすぎて過呼吸になったけど

走ってるペースは前回よりだいぶ速くなりました。

とくにくだりがスムーズになって余裕もって4分台が出た~

平均ペースも5分台に乗せることができました!

はじめてこのコース走った時はのぼりはキロ10(驚)

くだりでもキロ6で走るのがやっとだったのを思うと、すごい進歩!

振り返り

今週のハイライトはやっぱり富山遠征!

48歳でサブスリーを達成したという富山ランナーさんに

走りのコツを伝授してもらいました。

名言は「肩甲骨は椅子(頭を座らせる)」「骨盤で走る」

いつもちゃんぷさんに教えてもらってることと照らしあわせながら

一緒にジョグしながらあーだこーだ…

そしたら急にぴかーんときた!!!!

いままでかなーり苦労してなんとかかんとか走ってたスピードが

スーッとでるように。これは革命。

f:id:haluka0514:20210104234939j:image

何が起こったかというと

「腰がそりがち」というのをよく指摘されていたので

腹筋に変な力が入る→骨盤が後傾する→脚が上がりにくい→脚力でなんとかする

と意識するあまり悪循環に。

結果として接地が重心より前になってしまい

ブレーキをかけつつパワーで押し切るという効率の悪いフォームになっていた。

ぬめっと、ぬるっとなんか重そうな動きの原因はそこでした。

f:id:haluka0514:20210104235220j:image

「肩甲骨は椅子(頭を座らせる)」を意識すると

胸を張って肩甲骨を寄せることになるので

すべてのアライメントが整って、全体的に解決に近づいたようです。

感覚でつかんでしまえばこっちのもの。

あとはいいときとよくないときの違いを研ぎ澄ませて

いつもいい感覚で走れるようにするだけ!

どんなにがんばっても平地以下しか出せなかった峠走のくだりで420まで出せたので

これはソツケンのクリアもちょっと見えたかもしれない。

f:id:haluka0514:20210104235355j:image

ということで、この発見ができただけでも大変有意義な1週間でした。

おまけに富山&金沢ランナーさんとのつながりもできたし。

ランニングを通じて全国につながりができるのはとっても嬉しい。

日曜は気晴らしに雪山デビューしてきたので

その様子は別記事にて。

では、今週もがんばります!

 

▼先週までのきろくはこちら

www.getready-getset.com