亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

2020年の振り返りと2021年にむけて

新年あけましておめでとうございます!

今年は実家へも帰らず、のんびりと自宅で過ごす年末年始。

年が明けたのか明けてないのか、なんだか不思議な感覚ですが

久しぶりにゆっくりしたな~という感じです。

というわけで、タイムリーに元旦に更新。

仕事用の年頭所感を書き終えたところで、こちらでも今年の抱負を記しておきます。

▼昨年はこんなことを考えていたようです

www.getready-getset.com

2020年の振り返り

コロナによって思い描いていた1年とはまったく違う1年になったけど

これはこれでとても実のある1年だったし

そうじゃなきゃ絶対に経験できなかったこともたくさんあった。

結果として、すごくいい1年だったんじゃないかな~と。

昨年末にはこんな目標を立てていたみたい。

・100マイラーになる!(まずはUTMF、あとはKOUMI?)

・フルマラソンサブ3.5

・OMM完走(今年こそ)

南アルプス南北縦走したい(TJAR応援!)

・ぐんま県境トレイル縦走

OMMしか達成できてないけど

大会が軒並み中止になるなかで、新たな楽しみを見つけながら

モチベーションを保ってレベルアップできたのはよかったかな。

振り返ってみるとハイライトは3つ。

①マフェトンに明け暮れた半年

onyourmarkの企画に当選して、1月からせっせとマフェトントレーニング。

最初は1㎞7分半くらいかかってましたが、半年も続けたらだいぶ進歩しました。

最終的に企画は途中でいったん解散になりましたが

この期間のトレーニングは体の土台を作るのにとてもよかったです。

ベースの強化をしたいという方にはこのあたりの記事、参考になりそう。

mag.onyourmark.jp

www.getready-getset.com

www.getready-getset.com

百名山ハンター

今年はコロナ対策で山登りのあり方も大きく変わった1年。

テント場が予約制になったり、山小屋が営業休止を余儀なくされたり

ということで新たな楽しみとして見つけたのがピークハントスタイル。

もともとは縦走スタイルが好きだったけど

ピークハントなら小屋の心配もしなくていいし

麓に泊まって近くの山々をめぐるのもなかなかおもしろかったです。

2020年の一番はやっぱり後立山連峰だな~

ピークハントスタイルって1回麓に降りるから縦走よりタフなんだよね。

毎週いろんな山にのぼって、CTも50%切れるようになってきました。

www.getready-getset.com

2日目書いていないけど、白馬岳もよかったです。

あとは念願の鹿島槍ヶ岳薬師岳にも行けました。薬師岳のレポ書いてないや。

www.getready-getset.com

③サブ3.5チャレンジ

ひょんなことから始まったチャレンジだけど、

その一言がなかったらずっと逃げてたままだったから本当に感謝している。

まだ絶賛トレーニング中だけど、確実に前には進んでいる実感。

4時間切ったら亀さんランナー卒業!ってずっと前から言ってたので

このチャレンジ終わったら、本格的に亀さんランナー卒業します。

www.getready-getset.com

2021年に向けて

今年もコロナの動向がまだ読めないけど

仕事はだいぶ落ち着いてきたし、トレーニングとの両立の仕方も見えてきたので

しっかり目標持って過ごしていきたい。

いま考えている目標はこちら

・フルマラソンサブ3.5

ウルトラマラソンチャレンジ(サブ10したい)

・雪山デビュー

・ONTAKE14時間切り(エントリーできたら)

・KOUMI完走

・OMMエリート完走

そのためにこれも買った!

今まではタイムというところに執着がなかったというか

速く走ることをあきらめている自分がいたけど

ほんの少しだけ自信がついてきたので、そっちの要素にチャレンジする1年にしてみたい。

あとはようやく挑戦権を得たので、念願だったOMMのエリートへの挑戦も。

100マイラーになったらこのブログのタイトル変えようと思って

次のタイトルもすでに考えているんだけど(笑)

今年はそれがかなうかな~

f:id:haluka0514:20210101225912j:plain

亀はうさぎになれるのか。

今年は亀さんランナーじゃなくて、ゆるふわエクストリーマーを目指そうと思ってます。

ぱっとみゆるふわだけど、やってることゆるふわじゃないっていう

認知不協和的なのが理想です。

また言ってることよくわからないって言われそうだけど。

f:id:haluka0514:20210101230056j:plain

今年はどのくらい遠征できるかまだわからないけど

大会などで見かけたらぜひお声がけいただけるとうれしいです!

というわけで、今年もマイペースに走り抜けますので

どうぞよろしくお願いします★