亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ -12月1W-

この記事も4回目。

ってことはチャレンジをはじめて1か月が経ちました。

いろんな人に励まされ、背中を押され、なんとかやれています。

いつもありがとうございます。

今週は大荒れの1週間でしたが、、、

いろいろ見つめなおすきっかけになる大切な気づきをくれた1週間でした。

やっぱりチャレンジは自分を成長させてくれる。

f:id:haluka0514:20201206195520j:image

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:動きづくり+テンポ走2000m

水曜:オフ

木曜:15㎞BU走

金曜:低酸素ジョグ

土曜:ペース走 120分

日曜:ジョグ 60分

トータル57㎞。

先週の感じからポイント練習にむけてしっかり回復させるようにオフを1日追加。

それでも、ホルモンバランスにぶらされた1週間でした。

精神的にかなり追い込まれて、きつかった。

この問題、もう何年も悩まされてますが、強度が上がって顕著に出たなぁ・・・

15㎞BU走

走る前から調子が悪くて、でもやらないと負けな気がしたので

調子が悪いのは気のせいだということにしてスタート。

2段目からすでに呼吸が乱れて、きつかった・・

途中からGPSもおかしくてパニック。。

3段目踏ん張ったけど2.5㎞くらいで過呼吸になり、息が吸えなくてさらにパニック。。 

13㎞でやめようかと思ったけど、やめたら負けだと思って最後までプッシュ。

3段目クリアできなかったけど、15㎞はとりあえず完遂。

1人夜の豊洲で号泣する変なおばさんでした(苦笑

それにしてもトップスピードが遅いので3段目の余力が皆無。

ここから設定が上がっていくのにクリアできるイメージがつかない。。

全力で1km走っても430くらいなのに

あと1ヶ月で3段目430で走れるようになるのか…?

うーん。

ペース走

体調が微妙だったのでLSDでもいいよって言われたけど

LSDにしたら自分に負けた気がして嫌だったので530で120分。

先週GPS問題でペースがわからなくてパニックだったので

手の甲にペースを書いてスタート。

駒沢2.14㎞(であってるよね?いつも2㎞しかないんだけど)

530→11分46秒

520→11分24秒

515→11分14秒

時計はあてにせず、ピッチと接地の出力と1周のタイムでペース感覚をつかむ。

1周目、10分44秒・・・はやすぎやんけ。

でも2週目以降は11分5秒前後でうまく刻めました。

90分過ぎて急に苦しくなってのぼり区間で垂れてしまったけど

平均11分6秒でまとまりました(1周目の貯金あるけど)

ペースは平均で510-515くらい。

5分台前半の出力はだいぶつかめてきたかな~

キロ5より速いペースは、まだキロ5と全力の間のギアが1つもないので

もう少し余裕もってそのあたり調節できるようにしていきたい。

この日は雨で極寒で人もほとんどいなくて、修行でした。

よくがんばりました。

振り返り 

メンタル崩壊の1週間

いろいろたまってたものがぶわっとあふれてしまった1週間。

仕事も含めてだけど。

木曜のビルドアップがダメすぎて、ツイッター荒らしました。ごめんなさい。

あとからすごい後悔するやつ(ならつぶやくな、という話)

ツイッターのみなさんのコメントが優しすぎて、泣きました。。

そんな私を救い出してくれた数々のみなさんの言葉の中で

物事の見方を変えさせてくれた一言がこちら。

やっぱり1人でTJARやったり、月間1400㎞走ったりする変態超人は考える視点が違う。

と、いろんな人に励まされて、背中を押され、立ち直れました。

みなさんほんとにありがとうございます。

f:id:haluka0514:20201206195941j:image

原点にかえろう

こんなきつい思いして、なんで走ってるんだろう。

そんなことを悶々と考えた1週間。

「楽しくないならやめたらいいじゃん」

でも、やめるっていう選択肢はこれっぽっちもなくて

その理由はやめたら負けだとか

そういうくだらないプライドとは違うなにかで

なんで走るんだろう…なんで速くなりたいんだろう…

考え続けたら、1年前に書いたUTMFの記事にたどり着いた。

5年前、激務と環境の変化で心を病んでしまったときに出会ったトレラン。

UTMFのDVDをたまたま見て、こんな頭のおかしい世界が世の中にはあるのかと衝撃を受けたけど、画面の中の人たちはキラキラと輝いていてとてもかっこよかった。

困難に挑戦する姿はこんなにも美しく、人の心を動かすのかと感動した。

わたしもあんな風になりたい、それが最初のきっかけだっと記憶している。

当時は電車に乗って会社に行くのがやっとだったし、キロ7で3㎞しか走れなったけど、コツコツ練習を続けることで少しずつ走れる距離が増えた。

「自分次第で、人は変われる」

私の中でそれを証明する1つの終着点が100マイラーという称号なのかもしれない。

何のために走るのか。

その答えは100人いれば100通りがあるけど、私の中で走ることは人生そのものだと思う。

ロングレースは人生の短縮版。いいときもあれば悪い時もある。

でも、終わらないのぼりはないし、明けない夜もない。

こうやって1つ1つ乗り越えていくことが、自分を強く、優しくしてくれるし、その経験が人生を豊かにしてくれるはず。

www.getready-getset.com

重い!非常に重い!!笑

けど、やっぱり私の原動力はこれだ。

自分らしい生き方ってなんだって思ったときに

まだ見ぬ自分に出会えるような

大きなチャレンジをし続ける自分でありたい。

f:id:haluka0514:20201206200133j:plain

昨日までの自分にもできるようなことをずっとやってても成長はないし

たとえ失敗したとしてもそこまら学べばいい。

すごい当たり前だけどこれまでのチャレンジが教えてくれた大切なこと。

1回くらい練習うまくいかなくたって死ぬわけじゃないし。

って苦手意識がすぎて、そんな大事なことにも気づけないほど

目の前しか見えてなかったーーーー(反省)

誰かにモチベーションを求めるのもやめよう、それって完全に依存だし。

f:id:haluka0514:20201206200047j:image

そう思ったらまた笑顔が戻った。やっぱり走るのは楽しい!

もうフィジカルの振り返り全然ないし、毎回。笑

でも、このチャレンジを通じて、少しずつだけど殻をやぶれている気がする。

苦手なことに向き合うってすごく心が痛いけど

こうやって泥くさくもがいて前に進んでいこう。

チャレンジのきっかけをくれたネム様に感謝。

よし、また頑張れそうだ!

 

▼先週までのきろくはこちら

www.getready-getset.com