亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ -11月4W-

今週もなんとか乗り切ったー!

職場で毎日のように事件が起きて、来週から新人さんも入ってきててんやわんや…

だけど練習時間はなんとか死守している。

「すみません、19時から相談の時間もらっていいですか?今日練習ありますよね?」

っていつも聞いてくれる優しい部下に恵まれて

なんとかやってます。

でもだいぶ1週間のリズムもつかめてきたかな~

f:id:haluka0514:20201129181715j:plain

今週のトレーニン

月曜:ジョグ 90分

火曜:オフ

水曜:低酸素ジョグ 30分

木曜:15㎞BU走

金曜:ジョグ 60分

土曜:ペース走 90分

日曜:ジョグ 70分

トータル75㎞。

マフェトンやってた頃のボリュームまで増やせました。

BUの設定が先週より上がって、ちょっとハムがあやしい感じあり。

今週もオフは1日だけだったけど

無理してけがしてもしょうがないから、体と相談しながら。

エコノミーが上がったのか、ジョグのペースが上がってきました。

15㎞BU走

相変わらずペースがつかめず、迷走のビルドアップ。

もはや、ビルドアップなのか…?

525なのに最初の1㎞508で入ってるあたり、

調節する気あんのか…!!って思いますよね(・・あります)

向かい風のときに気合入れてスピード出しすぎる傾向あり。

なぜかって?設定より落としちゃうのが怖いから。

けど最後もうほんとに風に負けて、心拍190まで振り切ったけど

泣きながら走ってなんとかクリア。

あきらめなくてよかった・・・

ペース走

ペース走くらい1人でやれよって

先週1人でできなかったのが悔しかったので、今週は1人で。

GPSがうまく取れなくて最初の1㎞から迷子。

けど落ち着いて距離表示見ながらペース確認に切り替えられたのは成長かな~

1週11分~11分10秒(505-510)でまとめられました。

ログはちょっと短いけど、8週と300m走ったので17.4㎞。

先週より500mくらい長く走れました。

先週より余裕もあったけど、それは豊洲の爆風がなかったから?

来週はこのペースで120分やるか、ペース落として180分にするか

よく考えたら515で120分走ったらハーフのPB更新できるわ。

振り返り

振り返ってもやっぱり課題はメンタル。

もうかれこれ2週間以上こんな感じ…

ストレス発散のための趣味だろうが!!って言われてはっとなったけど

設定があるとやっぱりかまえちゃうし

できなかったら死刑!!くらいの勢いで考えがちだから、正直苦しい。

昔からそういうとこある。笑

もうちょっと気楽に考えてチャレンジ楽しんだらいいのに~って

もう1人の自分が空から言ってる。そそ、気楽にいこ。

(まじめにやれって怒られるかな)

強くなりたいって昔からずっと思ってるけど

ほんとうの強さってなんだろう…?

最近思うのは、絶対に折れない強靭な心とかじゃなくて

弱い自分を正面から受け止めることだったり

他人に弱さもふくめたありのままの自分をさらけ出すことだったり

折れても自力で立て直して這い上がることだったり

そういうのが強さなのかな~って。

どれもまだまだ全然なんだけどね。

f:id:haluka0514:20201129181803j:plain

フィジカルの面では、510でペース走やっても余力はまだあるし

(とはいってもここから10-15秒あげるのはまだきつい)

やりゃできるじゃん!って感じはある。

心拍も閾値より10ほど低いので90分走ってもドリフトは起きてないし

走りながらしゃべれるくらいの余裕はあったので

時間をのばしてもまだ大丈夫そう。

540でペース走なんて、無理に決まってる!!!なんて思ってたのは

完全に気持ちでブレーキかけてただけでした(苦笑)

体性感覚はわりと優れていると思っているので

一定のリズムと出力でペースを刻むのは得意みたいだ。

(ただその走ってるペースがどのくらいなのか、本人がわかってないのが問題)

ということでこれから設定が上がっていくBU走を

設定どおりにちゃんとこなせるかがカギになりそう。

4分半の世界はまだイメージつかないなぁー

f:id:haluka0514:20201129181837j:image

(最近不安だと話しかけてる「天空のお友達シリーズ ゆきお」。病んでますね…笑)

最後に、戒めのために過去のマラソンレポ載せておきます。

暇つぶしにもならないかもしれないですが

興味ある方はどうぞ。

改めて読んだら、メンタルの弱さをさらしているだけの記事でした…

さーて、来週も前をむいて、楽しんで!

 

▼マラソンレポ(過去出走4本)

www.getready-getset.com

www.getready-getset.com

www.getready-getset.com

www.getready-getset.com

 

▼これまでの練習のきろくはこちら

www.getready-getset.com