亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】パワーポジションで接地する

7月25日 くもり

ヘイジツレン第3回は皇居インターバルもとい

みんな大好き階段練。

階段はとにかく体の感覚がいろいろつかめるから好き。

*できたこと

地面押せるようになってきた

*次にいかすこと

横方向の動きに対応できるようになる

f:id:haluka0514:20170613213545j:plain

(写真を撮る余裕がなく毎回使い回し。)

パワーポジションからの発揮

毎シーズン2回ずつある階段練を通じて

なんとなく体の感覚と自分のイメージがマッチしてきた。

理想はやっぱりこんな感じ↓

f:id:haluka0514:20170707082756j:plain

重心の真下で地面を押せている効率的なフォーム。

前はオーバーストライドで思いっきり足が先行していたので

重心を前に前にしようと試行錯誤してましたが

f:id:haluka0514:20170425220509j:plain

(今年の4月。青梅高水)

なんだか最近はつま先で地面をひっかくような感じになっていて

スネが痛くなったり

ストライドが伸ばせなくて

負荷のわりに進んでいなくてなんだかなーと思っていた。

今回の練習では

「足の裏全体で接地」「胸を張って前に乗り込む」

この2つを意識したら

ぐんぐん地面を押して進める感覚がちょっとわかった。

つまりパワーポジションで接地して地面を押す、ということ。

(毎回言われてるんだけどようやくなんとなく意味がわかった…)

いつもよりスピードも出た。

最後数百mだけど時計が5’00/kmってなっててうれしかった~

それでも横方向の動きに弱すぎて

横向きで階段が上がれなくて衝撃。

もっと動ける体をつくろう。

https://www.instagram.com/p/BWxMEWoDNWE/

 

何もしないと年齢とともに筋肉が衰えてポンコツになっていくので

筋トレも本格的に始めました。

昔みたいにビルダーのような体を目指すつもりはないけど

もうちょっと引き締まった肉体美を取り戻そう・・・

 秋の上州武尊までにあと3キロやせます(宣言)