亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】妙高赤倉マウンテンレース~後編~

さてさて、はちゃめちゃでいろいろ楽しかった第1回大会。

波乱万丈の前編はこちら

www.getready-getset.com

では後編をはじめます。

スタート前

まずは朝起きていきなりの土砂降りからスタート。

f:id:haluka0514:20170726224911j:image

やる気ない顔してと言われたのでしましたが、やばいですね。笑

先月のスパトレイルも朝からあいにくの雨でしたが

雨が降ると体調がいまいちなのでテンション上がらず。

それでもレースはスタートするので、会場へ。

f:id:haluka0514:20170726225002j:plain

こんな感じで待ちます。

スタートラインにバルーンゲートがあるのみで他にテントも何もないので

土砂降りの中、適当に建物の前で雨宿り。

トイレがなかったのが衝撃。

そのおかげでこのあと数時間トイレと戦うことに。

そのころコース短縮の協議がされていたらしく、召集がかかったのはスタート5分前。

f:id:haluka0514:20170726225025j:image

なんとなーくぞろぞろとゲート周辺にあつまり

f:id:haluka0514:20170726225110j:image

ゆるーーーい感じで写真撮りつつ

f:id:haluka0514:20170726225136j:image

全然やる気ないままいつの間にかスタート。

コース

スタートしてしばらくはこんな感じの林道が続きました。

3~4キロくらいかな?

f:id:haluka0514:20170726225310j:image

かわりばえのしない景色にうんざりしながらも

走りやすい林道なのでまあまあいいペースで進みます。

f:id:haluka0514:20170726225409j:image

途中ジャンプ台が見えたりとか

f:id:haluka0514:20170726225429j:image

ゲレンデをのぼったりもありましたが

結局がっつりしたのぼりはここだけ。

f:id:haluka0514:20170726225500j:image

そんなに距離もなかったので

それなりにきつかったけどちょっと物足りなかったかなー…

のぼりきったらすぐにのぼった分だけ下ります。

いや、のぼった分以上に下ったかも。

f:id:haluka0514:20170726225555j:image

ご覧のとおり・・・

お好きなところ走ってください~なスタイルだったので爆走。

ただ、それが痛恨のミス。

マーキングが右端にちょこっとあったらしく、見事に見落とした。涙

いやだって、マーキングと言ったらみなさんこれを想像しません?

f:id:haluka0514:20170726232059j:image

実際につけてあったマーキングはこれ。

f:id:haluka0514:20170726232112j:imagef:id:haluka0514:20170726232054j:plain

(園芸用の支柱とすずらんテープ)

f:id:haluka0514:20170726232126j:plain

見えますかね?この写真の真ん中のやつ。

雨ですずらんテープは支柱にぺったり・・・見えないー…

盛大にロストしてなぜかゴールにたどり着いたのち(え)

係の人に教えてもらった正規ではないルートで本線に合流。

分岐に立っていたボラの方に「え?そっちからきたの?なんで?」みたいな顔されましたが

合流できたのでまあよし。

f:id:haluka0514:20170726225855j:image

そこからは一部こんな感じの橋をわたり

(帰り橋がなかったらどうしようかと思った)

その後ほぼロードでスキー場を3つほどつなぎ

同じ道を帰ってきてフィニッシュ。

f:id:haluka0514:20170726230257j:plain

ほとんどロードなもんだから超スピードレースで

けっこう頑張って走ったんだけど亀さんはほぼ最後尾を守っておりました。

自分的には速かったんだけどな。

ちなみに、問題のマーキングは往路でスイーパーさんが撤収したらしく

復路はマーキングがありませんでした。

ゴールデキテヨカッタヨ・・・

エイド

今回のエイドは撮れたて野菜。

前日のブリーフィングでも

「地元の新鮮野菜(きゅうりとトマト)をキンキンに冷やしてご用意しております!」

ということだったのですが・・・

f:id:haluka0514:20170726225941j:image

そのままかーい。

鮮度抜群はいいんだけど、でかいよ。

野菜なのであまりエネルギーにはならない上に

お腹にはかなりパンチがある・・・

せっかくなのでトマトまるごといただきましたが

冷えた。チーン

結果的にスタート前から我慢していたトイレが限界に。

奇跡的に第2エイドにトイレがあったので助かりましたが(ないって言ったのに)

あの状況でキュウリには手が伸びなかった…

その他はお水と塩とバナナ。

25kにしては食べ物いっぱいありました。

f:id:haluka0514:20170726230001j:plain

まとめ

 第1回らしく、いろいろ事件の多い2日間でしたが

総じて楽しい2日間でした。

大雨により一部コースがカットになり(8キロほど)

ゲレンデ一気登りがなくなったけどそれでも約24キロ。

(案内は25kだったけど、ほんとは何キロあったんだ?)

トレラン初心者の後輩&友人にとってはちょうどよい距離で

楽しめたんじゃないでしょうか?

f:id:haluka0514:20170726230207j:image

2日間あいにくのお天気で妙高山は見えませんでしたが

晴れていたら妙高山の絶景がバックに見えるこの場所。

来年以降もっとよい大会に進化していってほしいな~と思います。

次また出るかはおいといて…

いつか妙高バーティカル4連戦が開催されたらまた出るかも!

バーティカルやったことないけど。

f:id:haluka0514:20170726230527j:image

(この写真なにげにお気に入り。みんな強そう。笑)

妙高高原、よいところでした。

妙高山にもいつかのぼってみたい!

 

おしまい。