亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】ニュートラルなポジションで動く

10月17日 くもり

東神田トレイルランニングクラブ

シーズン4がはじまりました!

シーズン1から参加してはや9ヶ月。

スピードはあまり変わってませんで…

相変わらず亀ですが🐢

少しずつ動きは良くなっており、レースの完走実績も増えてきました。

f:id:haluka0514:20171017235818j:image

ようやく「ランニングが趣味です」と言えるレベルまで

まともになってきたかな、と。

かっこいい亀トレイルランナーになれるよう

これからも頑張ります。

f:id:haluka0514:20171018000118j:image

ニュートラルなポジション

さて、本日のテーマは

ニュートラルなポジションで動く」

前からと横からの2つの軸で

いちばん体に負荷のないポジションを確認。

静止してる時はだいぶポジションがわかってきたけど

動き出すと意識があちこちにいってしまい

まだまだバラバラになりがち。

特に接地時にパワーポジションでの股関節の曲がりが小さくて

上体が立ち気味なのを修正したい(上の写真がまさにそう)

あと、今日言われて気づいたのが左肩が上がり気味。

f:id:haluka0514:20171018000708j:image

バディがいつも後ろから写真撮ってくれますが

よく見たらどれも左肩上がってるわ…

腕振りに肩をすくめる動きが入っちゃってるみたい。

次から気をつけてみよう。

 

毎回気づきが多くて勉強になる。

今日はポジションを意識したら最後かなりスピードに乗れた。

1キロだけ、夢の4分台のラップも出た。

今日の感覚をジシュレンで反復して自分のものにしたい!