亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

2018年振り返りと2019年にむけて・・・

12月31日 晴れ

さて、2018年もあと数時間で終わろうとしています。

今年はいろんな意味で駆け抜けた1年だったな~

仕事でも新たなチャンスをたくさんいただき

いままでより1つ上のステップに進むことができました。

同じくランも

目標に向けて大きくステップアップできた年だったなと。

1年の振り返りとともに2019年の抱負をまとめてみたいと思います!

1月 勝田全国マラソン

3年ごしのフルマラソン

サブ4.5が目標だったけど、ネットでなんとか達成!

このタイムでも必死。やっぱり亀は亀でした。

www.getready-getset.com

2月 静岡マラソン

無謀にもサブ4にチャレンジしたけど

勝田から1ヶ月で30分縮めるのはさすがに無理でした。

PBを10分更新して、4時間17分。まあ、このときの実力はこんなもん。

www.getready-getset.com

4月 青梅高水トレイルラン(30k)

毎年の恒例行事。

3年目にして、昨年から20分タイムを縮めました。

STYにむけて調整はばっちり!

www.getready-getset.com

4月 STY(92k)

念願の!STYに参戦★

相方の絶妙なサポートと、仲間の応援により快走。

関門アウトの疑惑が流れていましたが、こつこつ練習してきた成果が発揮できました。

このあたりから亀さん卒業疑惑が・・・

www.getready-getset.com

6月 SPATRAIL(72k)

今年の勝負レース第1弾。

なんとしてもこれは完走したかった。3度目の正直。

無事に完走できて、本当に本当によかった。

www.getready-getset.com

8月 野沢トレイルフェス(28k)

年に1度の友人と後輩ちゃんとのファンランイベント参戦♪

苦手なダウンヒル&ショートレースだったけど、年代別1桁に突入!

練習の成果が徐々にでるようになってきました。

いよいよ亀さん卒業疑惑が・・・

www.getready-getset.com

9月 上州武尊山スカイビュートレイル(120k)

これぞ2018年の本命レース。

最長距離、タフな最難関レースに無謀にもチャレンジ。

膝を痛めるトラブルはあったものの、しぶとさと粘りで完走(完歩)

しばらく膝痛いのひきずったけど、この完走は自信になったなぁ。

www.getready-getset.com

10月 富山マラソン

サブ4ならず。本気が足りなかった。以上。

このレースで自分のメンタルの弱いところが明確になりました。

苦手なことに向き合う腹をくくるのに、時間がかかるんだなぁ、、

www.getready-getset.com

11月 FTR(100k)

2018年の集大成となりました。

思えば、強みを伸ばし続けた1年。

のぼりの強さと後半の粘りで年代別2位!

いよいよ亀さん卒業・・・?

www.getready-getset.com

12月 房総半島横断(68k)

1年の成長を確かめるべく2回目の参戦。

結果、昨年より1時間以上短縮し、年代別4位。

強みと課題も明確になった、収穫の多いレースでした。

www.getready-getset.com

 

ということで、フルマラソン5時間以上かかっていた私が

ジョグでキロ7分以上かかっていた私が

こつこつ練習することでここまでレベルアップしてくることができました。

クラブに入って仲間ができたことが大きかったな~

仲間がいるおかげで、練習もっと頑張ろうと思ったし

レース中も折れそうな心を立て直してもらったり、お尻をたたいてもらったり

もう感謝しかありません。

他にもレース中お声がけいただいたりSNS上で励ましてくださった

フォロワーさん、読者さん、たくさんの方に支えられてここまでこれました。

みなさま本当にありがとうございました。

f:id:haluka0514:20181231180944j:plain

2019年の目標

さて、このブログのタイトルにもなっている「100マイラーへの道」

2019年はいよいよ100マイルに挑戦します!!

まずはUTMF、そして信越五岳も100マイルにチャレンジして、完走したい。

ミドルクラスで年代別にコンスタントに入れるくらいの走力もつけたいなぁ。

そのために

・くだりの克服

・ベースのスピードアップ

に腹をくくって取り組もうと思います。

苦手なことことに向き合う腹をくくるのに時間がかかるのがメンタルの課題。

メンタルの課題を克服するのには時間がかかるかもしれないけど

素直に、謙虚に、を合言葉に

人としても成長できる1年にできたらいいなと思います。

f:id:haluka0514:20181231180958j:plain

2019年も亀さんランナーのチャレンジを見守っていただけるとうれしいです。