亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】富山マラソン振り返り

10月28日 くもり

 富山マラソン走ってきました!

今年3本目、人生で4回目のフルマラソンです。

今回はお山シーズンからうまくフルマラソンモードに切り替えられず、、

なんとも中途半端な結果に。

記録:4時間2分2秒(ネット)

f:id:haluka0514:20181123145344j:image

いちお、PBは15分ほど更新しました(パチパチ)

が、サブ4ならず!

あと2分。たかが2分、されど2分。

やっちまったな~という感じです。

f:id:haluka0514:20181123145356j:image

ラップはほぼイーブンでした。5分40秒ペース。

f:id:haluka0514:20181123145403j:image

新湊大橋で大きく心拍数が上がってますが

橋ののぼりでもペースはほぼ一定に保てているのでOK!

最後5㎞くらい徐々にスパートかけたけど、足りませんでした。笑

振り返り

今回の敗因はたった1つ。

気持ちで負けました。

以上!

f:id:haluka0514:20181123145433j:image

へらへら走ってますが

サブ4ねらう腹がくくれませんでした!

 

スタート時点で、今日はファンランで!なんて思ってました。

上州武尊が終わって痛めた膝の調子が戻らないまま

ロードの練習はほぼできず

スピード練習などもってのほかな状態だったので

自分がどこまで走れるのか、どんなペースで走れるのかまったくわからない状態。

ペース感覚もよくわからないので

なんとな~く流れに乗って気持ちいいペースで走ってしまった。

時計も見ないままに淡々と進み

それなりのペースで走っていると気づいたのは中間地点。

ハーフ2時間2分って、これはまさかいける…?

と思ったけど、入りの5㎞をキロ6分で入ったビハインドは大きく

最後までその2分を引きずることとなりました。

そりゃ、そうだよね~

f:id:haluka0514:20181123145438j:image

やっちまった~の顔。

 

それでも、この練習不足の状態で

このペースでしかもイーブンでフルマラソンを走り切れたのは収穫。

1年前はキロ7分で30㎞走をしていたことを考えると大きな進歩です。

平均心拍が158なので、もう少しペース上げてもいけるかな…?

亀は亀なりに、着実に進歩しております。

よかった。

 

富山マラソンは沿道の応援がとっても温かく素晴らしい大会でした。

小雨降る中声援を送ってくれた地元の方々、ありがとうございました!

最後まで笑顔で楽しく走ることができました。

 

次のフルマラソンは2月の高知竜馬。

今はまだあんまりいけるイメージないけど、

サブ3.5目指して練習していこうと思います。