亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】野沢トレイルフェス2018★

8月4日 晴れ

山猿トレランクラブ(仮)

年に一度のトレランイベント!

今年は野沢トレイルフェスに参戦してまいりました~

f:id:haluka0514:20180811143349j:plain

▼昨年の様子はこちら

www.getready-getset.com

www.getready-getset.com

 

野沢トレイルフェスとは

f:id:haluka0514:20180811141942p:plain

HOME|野沢トレイルフェス

このイラストのとおり

ゲレンデの極上のダウンヒルをかっとばして

トレランわいわい楽しもうぜ~!というゆるいテンションのレース。

f:id:haluka0514:20180811142200p:plain

高低図もこのとおり、前半はほとんどがくだり。

ぶなの森あり、ゲレンデあり、

トレランの醍醐味であるくだりのスピード感を思いっきり楽しめます!

結果

タイム:3時間59分23秒
年代別:5位/31人
総 合:26位/115人

思ったより、走れた!

4時間切れたらいいな…と思ってたので、目標はクリア。

そして、激戦区30代で5位はうれしい~!

年代別入賞まではあと30分ほど。

そのためにはスーパーへっぽこぴーなくだりをなんとかせねば・・・

f:id:haluka0514:20180811142511p:plain

せっかくなので公式カメラマンに撮っていただいた

キャラに似合わないキラキラな写真を載せておきますw

 

正直、今回のレースは友人とわいわい楽しく!が目的で

結果はまったく期待してなかったんです。

なぜなら

くだりメイン(くだりは超絶、苦手)

距離が短い(スピードがないので、上位は狙えない)

と、わたしの超苦手分野のレースだったので・・・

なので、時計はまったく見ず

日頃の練習でならったポジションや腕振りを確認しながら

くだりでねんざしないように細心の注意を払いながら走りました

(結果、両足ねんざしたけど)

そのわりに、走れるとこはきちんと走りきれたので

練習の成果は発揮できたかな。

f:id:haluka0514:20180811143435j:image

コース

前半はおもにスキー場のゲレンデくだり

斜度はいろいろですが、ほとんどがダートです。

今年はほとんど雨が降っていないようで砂ぼこりがすごかった。

f:id:haluka0514:20180811145909j:image

(転んだ。神になれず…)

エイドを過ぎると

北竜湖を右手に見て

小菅神社への参道に入っていきます

(女子の入賞者と競る相方)

2㎞で500mアップ、そんなに長くないけど

くだりメイン!!と聞いて参加する人がほとんどなので

え、めっちゃのぼるじゃん。聞いてないし!(怒)

という空気がものすごーく流れていました…

f:id:haluka0514:20180811150448j:image

小菅神社をクリアすれば

気持ちのいいぶなの森をくだって

きた道を帰ればゴール!

f:id:haluka0514:20180811150511j:image

短いレースは久しぶりだったのでなんだかあっという間!

日差しがきつくて暑かった

水は2.5Lくらい飲んだかなぁ

エイド2か所でぎりぎりでした。

f:id:haluka0514:20180811150544j:image

ほぼ、練習なしで参戦した後輩ちゃんも、なんとかゴール!

いつも練習なしで挑んでくるけど(笑

ちゃんとゴールしてくる根性さすがだわ。

 

野沢トレイルフェス、トレラン初めたばかりの人にもおすすめ!

次はどのレースに出ようかな〜