亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】勝田全国マラソン振り返り

1月28日 くもりときどき雪

3年と4ヶ月ぶりにフルマラソン走ってきました。

めちゃくちゃさむかったですが(途中雪が降ってきて心が折れかけました)

地元密着のとても暖かい雰囲気でよい大会でした。

f:id:haluka0514:20180302081438j:image

ようやくまともにフルマラソンが走れるようになった記念すべき大会なので

振り返っておきたいと思います。

 

フルマラソンの戦歴

前回のフルマラソンは2014年のつくば

f:id:haluka0514:20180302081635j:image

素人感がすごいですが・・・

30km過ぎから全力ウォーキングで

5時間35分で完走(完歩)しました。

ちなみに初のフルマラソンは同じ年の湘南国際。

こちらは35kmの関門でまさかのDNF…

そりゃ月間50kmそこらで完走できるほどフルマラソンは甘くない。

そうなんだけど

この2レースを経てわたしはロードが嫌いになりました。

陸に適応できなかった亀は

なぜか山に逃げたわけです。

f:id:haluka0514:20180302083348j:plain
…というわけで

長らく避けてきたフルマラソンですが

ウルトラトレイルを気持ちよく走りきるためにはある程度の走力が必要

という事実にようやく向き合えたのと

数年経ってだいぶ傷が癒えましたので

まじめに練習して臨んできました。

f:id:haluka0514:20180302083326j:plain

結果

ネットですがなんとかサブ4.5はクリア

f:id:haluka0514:20180302083047j:image

時計を見ずにリズムと心拍数だけを気にして走ったわりには

見事なイーブンペース・・・

(体の感覚が研ぎ澄まされているのはほんとに才能だと思っているw)

途中でタイム見てなかったので

スタートの9分ロスがもう取り戻せないと気づいたのが35km過ぎだったのは痛かったけど

最後はキロ5で気持ちよくスパートをかけてフィニッシュ。

f:id:haluka0514:20180302083534j:image

 

亀が陸に適応できた、と感無量の瞬間でした。

最後沿道から「女性ランナー走れてるよ~かっこいいよ~」

って知らないおじさんが声をかけてくれてうれしかった。

とりあえず勝田の風にはなれたと思います。

次戦に向けて

いよいよ今週末は本命の静岡マラソン

ヤッソ800とか1㎞インターバルとか坂道ダッシュとか・・・

 勝田を終えて本気でスピード練習したらちょっとはやい亀になれました。

https://www.instagram.com/p/Bfs6XFvDpnZ/

 「5分40秒でペース走なんてできなーい!」

なんてぶりっこしてた自分をなぐりたい。

本気出せばできるじゃねーか。

 

というわけで

静岡マラソンでは亀さんランナーがサブ4を目指します。

(まさかの最後尾Fブロックなのでまずはネットで!)

 

サブ4達成したら亀さんランナーじゃなくなっちゃうじゃないか・・・

という甘えはいったんおいておいて

本気出して走ってきます。

やればできる子だからきっと大丈夫!