亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】スピード練習はじめました

今年に入ってスピード練習はじめました(ようやく)

ヘイジツレンでもインターバルは嫌いすぎて

どうもやる気になれなかったスピード練習。

鉄サプリで心肺がちょっと楽になったのとともに

本命フルマラソンにむけていいかげんやらねば・・・

ということで

ヤッソ800やってみた。

 

ヤッソ800とは

解説しようと思った矢先に

相方がなんとも丁寧な説明を書いていたので

詳細を知りたい方はこちらをお読みくださいw

yamazarukenji.net

設定ペース

フルの目下の目標は(まだ腹がくくれていないけど)サブ4狙い。

ということで設定ペースは

4分00秒/800m → 5分00秒/km

 

・・・いけんの?

練習でも全力でダッシュしてもキロ5がやっとだったので

そんなペースで800を何本も走れんのか・・・

まあ、いけるところまでやってみよう

練習だし…失敗しても死ぬわけじゃないし…ブツブツ

と、あとで言い訳する理由をたくさん探してからスタート。

 

結果・・・

f:id:haluka0514:20180214123029j:image

・・・できた。笑

1本目つっこみすぎて3分45秒。

予想外にスピードが出たのでいけるところまでこのペースでいく作戦。

10本ではなく8本なのは置いておいても

3分45秒でやり切れました。

 

3分45秒/800m → 4分41秒/km

 

ほんま?

これができたからってサブ4できるイメージはまったくありませんが

(5分30秒のペース走できてないし)

とりあえず、少しははやく走れるようになってきているみたいです。

https://www.instagram.com/p/Be-KtAUAblQ/

うれしそうや・・・

https://www.instagram.com/p/BfI0XKPjXdS/

自分でも信じられなかったので再現性を確認すべく

ヘイジツレンでも同じ感覚でインターバル走ってみましたが

800m×5本 4分30秒/km

でいけました。

奇跡ではなかったようです。ヨカッタ…

筋トレはさんでなのでちょっとレスト長めだったけど。

 

スピード練習、いままで嫌いすぎたけど

こんなに効果があるなら定期的に続けようと思います。

静岡はサブ4・・・?!

いけんのか?(まだ腹くくれてない)