亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:東京エリア】山手線1周ロングマラニック

2月11日 くもりのち晴れ

静岡マラソンにむけて絶賛走り込み中です。

あと1週間くらいで疲労抜きの調整期に入ってしまうので

30㎞走の変わりにロング走を。(30㎞走はガチンコすぎて苦手・・・)

春に富士五湖のウルトラにエントリーしている旦那さんの

ゆっくり長く走り続ける練習でもあります。

f:id:haluka0514:20180212183949j:image

コース

スタート:山手線の駅ならどこでも(うちはいつも五反田駅

ゴール:スタートと同じ駅

全長:約40㎞

温泉:駅近くにだいたい銭湯があります。

f:id:haluka0514:20180212191454j:image

いろんなルートが取れますが、

厳密に線路沿いを行くと迷ったり途中で道がなくなったりするので

線路近くの幹線道路を反時計回りに走るのがわが家流。

なぜなら五反田スタートの場合…

品川ー田町ー浜松町の駅間が長くて、つらいので。

各駅間はだいたい1~2㎞程度ですが、品川ー田町は約3㎞あります。

第一京浜沿いで走りやすいけど、特に何もないので、飽きる)

f:id:haluka0514:20180212183919j:image

コースのみどころ

①東京観光ができる

自分の足で東京をぐるっとまわれる。

いつも電車から見る景色も、実際に走ってみると違う。

駅ごとに空気が違っておもしろい。

f:id:haluka0514:20180212184243j:image

お決まりの東京駅。

この日は祝日で国旗が出ていてよりかっこいい感じになってました。

f:id:haluka0514:20180212184026j:image

新橋のSL広場(これは昨年の秋にやったときの写真)

普段忙しく通り過ぎるだけで、まじまじと見たことなかった。

f:id:haluka0514:20180212184118j:image

おばあちゃんの聖地、巣鴨

特に行く用事もないけど、立ち寄ってみたかった場所の1つ。

商店街にはおまんじゅうとか、おせんべいとか、和菓子のお店が多くて

食べ歩きに最適。笑

②グルメランできる

普段そんなに食べ物に興味ないくせに

ランニング中は食べものに目がないわたし。笑

今回はエイドをたい焼きしばりにしてみた。あんこ大好き!

第1エイド:末広町 鳴門鯛焼本舗(13㎞)

第2エイド:大塚 くりこ庵(23㎞)

第3エイド:恵比寿 ひいらぎ(37㎞)

1日で3つもたい焼き食べることってそうない。

ほんとは日暮里でもう1か所行く予定だったけど、休業中で残念。

ひいらぎさんは超有名店だけあって、絶品でした。

(うれしそうだ・・・)

f:id:haluka0514:20180212184201j:image

f:id:haluka0514:20180212184224j:image

下町の商店街にはおいしそうなお店がたくさんあるので

グルメ目当てに走るのも楽しい!

③長く動く練習になる

みどころじゃないけど、これも山手線1周のメリット。

40㎞も河川敷や周回のロング走だと心が折れる

いろんな町の空気にふれられるので飽きずに楽しめる。

信号待ちや人混みが多いのでスピードは出せないけど

長い時間行動する練習にはもってこい。

ちなみに、池袋ー新宿ー渋谷は週末人がすごいので

ちょっと大回りだけどいつも山手通りを走ります。

f:id:haluka0514:20180212184135j:image

最近整備されてとっても走りやすくなった!

適度にアップダウンのある下り基調で快調に走れる~

 

結局この日は

距離:42㎞(ゴールは戸越銀座温泉)

時間:4時間20分(行動時間は約6時間)

平均ペース:6'19/km

フルのベストとほぼ同じタイムで終了。

終わってみれば、ゆるっとロングマラニック・・・

ではなく、ガチロング快調走になりました。笑

いつも私のことを亀さんランナーと小ばかにしている旦那さんも

思ってたよりペースが速くてさすがに疲れたみたいです。

(そんなんで富士五湖やれんのか…?)

この調子なら静岡はPB更新できそうだ!