亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】坂ダッシュはじめました

1つ前の記事の反応がすごくてとまどっています。

貧血ぎみでおなやみのランナーさん、やっぱり多いですよね。

わたしはおかげさまで絶好調。

最近少しずつスピードが出せるようになってきて

突然変異なんじゃないかとまわりがびっくりしています。

なぜこの突然変異が起きたかを考えているんだけど、

1つは鉄サプリで貧血が改善して、心肺機能が上がってきたのと

もう1つはたぶんこれ。

ダッシュはじめました。

f:id:haluka0514:20180209121035j:image

家のまわりが贅沢なことに坂天国なので

いろんな傾斜のほどよい長さの坂がたくさんあります。

f:id:haluka0514:20180209121052j:image

2018年になって週1回くらいのペースで坂ダッシュをやるようになって

ストライドが伸びたのと

接地時間が短くなってリズムよく走れるようになってきました。

いつものメニューはこんな感じ。

--------------------------------------------------

ジョグ 1~2km(キロ6分~7分)

ダッシュ 100~120m×10本

(のぼりはダッシュ/くだりはジョグでつなぎ/休憩はなし)

ジョグ 1~2km(キロ6分~7分)

ウインドスプリント 100mくらいを2~3本

--------------------------------------------------

さくっと20~30分くらい。距離は5㎞弱ですが、距離のわりに強度は高め。

帰りが遅くなっても30分なのでなんとか頑張れる。

f:id:haluka0514:20180209121109j:image

東急池上線某駅の線路横。なかなかの傾斜。)

体の真下で接地する感覚と重心を前に前に乗せていく感覚が

ちょっとずつ身について気がします。

あとはインターバル走と同じで心拍数がほぼMAXまでいくので

心肺機能が高まってきた。

毎回血の味がするけど。笑

坂は平地

わが東神田TRCのコーチちゃんぷ。さんの口ぐせ。

「坂は平地。」

・・・坂は坂だろーが。

と、最初聞いたときはまったく意味がわからなかったけど。苦笑

坂練はじめてからちょっと意味がわかるようになってきた。

坂で重心をコントロールできるようになると

のぼりも平地と同じ感覚で進めるようになる。

なんだかいい調子なのでしばらく続けてみよう。

 

次は静岡マラソン

サブ4・・・いけんのか?