亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】爆雪ランin浅間高原

2月3日 晴れのち雪

少し前になりますが、雪の上を走る大会に参加してきました。

その名も「爆雪ラン」

コンセプトは人間と雪のエクストリームな勝負、だそうです。笑

世の中にはいろんなレースがあるんですねw

skyrunninja.wixsite.com

この大会、夏に行われている信州爆水ランの姉妹大会だそう。

bakusui-run.jpn.org

ちなみに、爆水ランは依田川というまあまあ急な川の中を

ヘルメットをかぶって走る(流される)大会です。

3年ほど前に参加しましたが、見事に流されましたw

こちらもなかなか刺激的で楽しいので気になる方はぜひ。

f:id:haluka0514:20180223110308j:plain

(3年前ほどなのでいろいろ見た目が違いますね)

コース

コースは1周2.5キロのゴルフ場内の周回コースを走ります。

常人:1周

鉄人:2周

超人:3周

の3つのコースを選べますが、迷わず超人コースを選択。

www.youtube.com

(HPよりお借りしました)

これは無雪期の状態ですが、

実際は積雪50センチくらいだったかな・・・?

フルラッセルを想定していったので、思ったより雪は少なく

かなり走れるコースでした。

f:id:haluka0514:20180223110821j:image

2周目以降はみんなが走ってかたまっていたので

つるつるがりがりの部分も。

f:id:haluka0514:20180223111015j:image

雪が少なくてはげてるところもありました。

でもはじめてのスノーランめちゃくちゃ楽しかった~

装備

どんな装備で行ったの?

と聞かれますが、普通のトレランスタイルで大丈夫でした。

雪が少なかったのとそこまで寒くなかったので

ウェア上下に上だけレインを着ました。

足元はサロモンのスピードクロスプロ。

グリップが効きやすいので、まったく問題なし。

雪が入らないようにゲイターをしたのは正解でした!

おまけ

第1回大会ということで参加者が少なく

超人コースの女性はなんと4人。

1人抜いたら入賞!!!ということでがんばりました!

3位入賞(やったー

f:id:haluka0514:20180223111032j:image

f:id:haluka0514:20180223111100j:image

ちゃっかり松本大さんからのヒーローインタビューも受けて(笑

f:id:haluka0514:20180223110956j:image

なぜかたくさん写真を撮ってもらいました。

saromonのウェアとシューズ着ていったから?!

大会HPのギャラリーの目立つところに載ってます。

この写真はとってもお気に入り★

f:id:haluka0514:20180223110918j:image

(なんだろう…最近露出が多いw)

雪の上を走るのはなんだかハードルが高い気がしてましたが

全然そんなことはなく。

転ぶと痛いですが、不安定な路面がとってもよい練習になります。

なにより、ざくざくと新雪の上を進むのはとっても楽しい~

もうシーズンは終わっちゃいますが

気になる方は来年ぜひ参加してみてください!