亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】膝下の力を抜く

12月12日 晴れ

今年の冬はいつもより寒い。

寒いのはきらい。

でもまじめに走ってます。

シーズン4 6回目のヘイジツレンは皇居和田倉ブロックにて1000mインターバル

レース前なので1本だけ。

直前のドリルの成果もあり5'00/kmで走れた!

ちょっと成長している。

https://www.instagram.com/p/BcmmQaTDa1q/

膝下の力を抜く

膝下は力を抜いて、脚の付け根から脚を振り子のように振り下ろすと

反発を最大限に使えて、ランニングエコノミーが上がるんだそう。

言われてみればそのとおり。

今回の気づきは、やっぱり余分なところにいろいろ力が入っているということ。

 

なんだか楽しく気持ちよく走れないのはそのせい。

フォームはコウアルベキ

接地はこうで、腕振りはこうで、姿勢は・・・

とあれこれ考えすぎてなんかこうロボットみたいな

自然じゃない動きになっている、と改めて気づいた。

膝下の力を抜いたら、いつもと同じ体感でも、いつも以上のスピードが出た。

もっと楽に、自由に、自然に。

(これでもだいぶいろいろマシになってるんだけどね)

https://www.instagram.com/p/BcenFCbjKFN/

ランスマで金さんが秋本さんに向けて言っていた

「もっと自由に、楽に、楽しまないと」

まさに、わたしのこと。笑

せっかく走るんだから、もっと楽に、自由に、楽しく。

 

さて、今週末は今年のラストレース

大会要項 | ~coast to coast~ 房総半島横断2017

2017年はすでに1800kmも走ったみたい。

月80㎞が精いっぱいだったのに、気づかないうちにずいぶん成長したなぁ

2017年の集大成、楽しんできます!