亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】トレニックワールド彩の国100km⑥ー総集編

旅のまとめ

複数回にわたって成功要因をまとめてみましたが、

今回のレースで自分の強みと弱みがよくわかった。

 

*強み

・後半のねばり

・データに基づいて準備ができる

・休憩が少なくても動き続けられる

・わりと脂肪燃焼効率がよい

 

*課題

・ベースのスピードが遅い

・筋バランスが悪い(痛みが出やすい)

 

これらはレースデータからもあきらか。

f:id:haluka0514:20170524233413j:plain

A5はあまり休まなかったので区間順位が異常によいし、

竹寺まで、わりと眠くなって疲れてくるパートでもしっかり動けている。

でも、前半の慈光寺ではほぼ最後尾。

ここからもう1つレベルアップするためには

ベースの走力とスピードを上げないと。

100マイラーになるためにはこのペースだとおそらく時間が足りない。

次へのステップが、見えた。

まとめ

UTMFのDVDを見ていて

「あなたはなぜUTMFへ?」というインタビューがあった。

わたしはなぜ100マイラーを目指すのだろう・・・

もともとロングレースを目指すようになったのは

「強くなりたかったから」

弱い自分がいやで、

とにかくからだもこころも強くなりたかった。

その思いはいまも同じ。

今回の旅で感じたのは

ほんとうの強さとは、

「何があっても正面から受け止め前向きに楽しむこと」

なのかもしれない。

それは人生も同じ。

お山はいつも大切なことを教えてくれる。

f:id:haluka0514:20170530083152j:image

さて、しっかり休んだので

そろそろ次の旅の準備をはじめようかね。

---------------------------------------------------------------------------------

▼今回のレポはこちら 

①-まとめ編

www.getready-getset.com

②-水分・塩分編

www.getready-getset.com

③-効率のよい動き編

www.getready-getset.com

④-補給編

www.getready-getset.com

⑤-メンタル編

www.getready-getset.com