亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】北八ヶ岳ラウンド

7月19日 晴れ

全然更新できていなかった分、ランダムにさかのぼります!

今回は7月中旬、今シーズンの高い山デビュー戦、北八ヶ岳ラウンドです。

いとこの結婚式が車山高原であったので

宿泊ついでにのぼってきました。

車山高原でウェディングなんて素敵すぎる~

f:id:haluka0514:20200924224046j:image

コース

今回は車だったのでラウンドコースで。

北八ヶ岳ロープウェイの駐車場を起点としました。

ロープウェイ乗り場→縞枯山→→麦草ヒュッテ→双子池→北横岳→ロープウェイ乗り場

GPSログはこちら

距離 約23㎞(約1㎞のロスト込み)

実質行動時間 6時間40分(圧縮率55%)

北八ヶ岳ってコースタイムが異常に厳しい気がする…

けっこう頑張って歩いたけど、思ったより時間がかかっちゃいました。

f:id:haluka0514:20200924224332j:image

スタート(9時)

ホテルでまったり朝ごはん食べてたら出遅れました…

まあ20㎞くらいだし、と若干甘く見てたのを反省。

ロープウェイに乗る観光客の方々を横目に

文明の利器は使いません…

f:id:haluka0514:20200924224421j:image

縞枯山(10時30分)

1時間であっというまにロープウェイ駅に到着。

半分くらいは林道で歩きやすかった。デビュー戦のリハビリにはちょうどいい感じ。

そこからおとぎ話の世界のような縞枯山荘を超えて縞枯山へ。

山頂が地味すぎて、気づいたら通り過ぎてました。。

f:id:haluka0514:20200924224456j:image

麦草峠(11時50分)

麦草峠からは一気にくだり。標高を300mほど下げます。

北八ヶ岳っぽい?きれいな森の中をまあまあな傾斜でおりる…苦手なやつね。

途中、開けて景色がいい場所がありました。

この写真よい!

f:id:haluka0514:20200924224528j:image

けど、久しぶりの高山だったのでこの辺ですでに消耗気味。

先が思いやられる…

双子池ヒュッテ(13時30分)

麦草ヒュッテからは雨池を経由して双子池へ。

ここは2年前に全山縦走をしようとしたときに通ったルート。

コケの森歩きが楽しめる!

けど池がかなり増水していて、何回か足はまりました…靴が盛大に浸水。

青空もいいけど雨の森の方がきれいかな~

林道に出たら、双子池はすぐそこ。

f:id:haluka0514:20200924224611j:image

北横岳(14時50分)

ラスボス北横岳。

亀甲池から400mののぼり返し。本日最大の斜度!!

コロナの期間、縦方向にのぼる練習全然できてなかったこともあって

心肺もきつい!脚もあがらない!!

なかなかしびれました…

山頂きれいだったけど、げっそりで小さいおっさんが出てしまった(汗

f:id:haluka0514:20200924224640j:image

けっこう真剣に歩いたけど、予想外に時間かかって焦る。

急いでおりないと、家に帰れないわ。。

ロープウェイ乗り場(16時15分)

ということで、ダッシュで下山!

北横岳からのくだりがまた苦手な感じだったけど

勢いで降りたら意外と大丈夫だった。

勢いって大事ね。

f:id:haluka0514:20200924224723j:image

で、ロープウェイの駅からもとにかく集中して一気に降りる。

コースタイム2時間半のところ1時間15分でおりれました。

ちょうど50%。

え?走っても50%って遅い?

北八ヶ岳はコースタイム厳しいっていうし、50%なら上出来でしょう?

でも、それなりにがんばって走って50%って

30~40%で歩いちゃう人ってどうなってるんだろうって思うけど、まあいいや。

f:id:haluka0514:20200924224751j:image

そりゃこんなにへっぴり腰だから、まだまだ伸びしろいっぱいよね。

▼いいコースだったので動画おいておきます(IGTV)

https://www.instagram.com/tv/CDtHeuaBUi-/?utm_source=ig_web_copy_link

おまけ

帰りは小斉の湯でさっぱりして、あずさで東京へ。

今回は茅野駅前のタイムズでレンタカーを借りて移動しました。

駅まで電車で行って、最寄でレンタカーが最近のスタイル。

運転する距離が減るし、渋滞も回避できるし、なかなか気に入っています。

(って私運転できないんだけどね)

www.kosainoyu.jp

 

そんなこんなで2020年夏山デビュー戦

ピークをふめていなかった北横岳も行けたし

なによりお天気に恵まれて八ヶ岳を満喫しました。

残すはまだ未踏の蓼科山…いつか全山縦走をリベンジするぞー!!