亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】日光ゆるふわキャンプーDAY1 日光男体山ピストンー (百名山 #36)

8月29日 くもり

8月最後の週末、ほんとは八ヶ岳縦走を予定してたけど

お天気も微妙なので行先変更!

日光にゆるふわキャンプ★に行くことにしました。

せっかく行くから、山ものぼっておこう!ってなわけで

1泊2日、ピークハントの旅~

1日目は信仰の山、日光男体山へ。

f:id:haluka0514:20200926134813j:image

コース

二荒山神社の駐車場に車を止めて、男体山登山口へ。

今回はピストンで往復約9㎞のゆるふわ登山です!

相方念願のゆるふわ!!(ものたりない)

そういえば、男体山はこのときチャレンジしようとして

到着が遅くて入山できなかったんだよね。

www.getready-getset.com

男体山にのぼるには、二荒山神社で入山料を納める必要があります。

1人1000円。

受付は午前中で終了なので、ご注意ください。

GPSログはこちら

距離 9㎞

獲得標高 1200m

実質行動時間 3時間15分(圧縮率50%)

f:id:haluka0514:20200926134904j:image

スタート(11時)

家を出るのが遅くなったので、到着は10時半。

片道4㎞、1000m以上を一気にのぼりあげるコース。

まあ、2時間もあればのぼれるでしょう…と思いながらぼちぼちと。

 

f:id:haluka0514:20200926135211j:image

さすが、百名山だけあって人も多い!

中にはスニーカーにリュックサックみたいな人もいて大丈夫???って思ったけど、

登山道はよく整備されていて危険個所はありません。

5合目を超えると、岩場が出てきます。

f:id:haluka0514:20200926135258j:image

(これは8合目くらい)

「今日何回目?」って途中で聞かれて

「はじめてです!」って勢いよく答えたけど

ここを1日に何往復もする人がいるってあとから知りました…

たしかに、2回往復したらちょうどいい感じかもしれないけど

まあまあのぼりごたえあるので、2回目は修行だろうなぁ。

山頂(13時)

ゆるふわでのぼるつもりだったけど

すれ違う人がどんどん道をゆずってくれるし

歩き始めたらなんだか調子でてきちゃって夢中であるいてたら

あっというまに山頂につきました。1時間50分くらいかな?

ぜんぜんゆるふわじゃなかったやん。

最後が砂場で富士山みたいで、きつかったー笑

山頂は観光地みたいにいろいろありました。

f:id:haluka0514:20200926135358j:image

ってかここにこんな剣どうやって持ってきたのか知りたい…

こんなでっかい銅像もありました。

いや、これもどうやってここまで持ってきたのよ…

f:id:haluka0514:20200926135429j:image

10分ほどのんびりしていると、正真正銘のゆるふわでのぼってきた相方も登場。

今日はもうおりるだけなので

おやつ食べたり写真撮ったり鐘鳴らしたり

しばらくのんびりしました。

下山(15時)

下山は4㎞を一気くだり~

途中渋滞もありつつさくさくと、1時間ちょっとでおりられました。

最後は林道を爆走して(あれ、けっきょくゆるふわどこいった…)

15時には下山。

f:id:haluka0514:20200926135511j:image

これで獲得標高1000m以上ってさくっとトレーニングにもよさそう!

そんなに気軽に来れないけどね。

おまけ

この日は湯元温泉で汗を流して日光湯元キャンプ場へ。

ここは駐車場の目の前にテントが張れるので、らくちん。

食材とかなんにも準備してなくて、アルファ米食べたけど

隣のキャンパーさんたちがお肉焼いたり焚火したりしててうらやましかったです。笑

f:id:haluka0514:20200926135618j:image

さて、そんな感じでゆるふわキャンプ1日目終了。

2日目は関東最高峰 日光白根山にのぼるよー!

つづく