8月30日 晴れ
夜にちょっとだけ雨がぱらついたけど
起きたら晴れてた。ラッキー!
前回ここにきて白根山もこんなに近いなら行ってみたいな~と思っていたので
2日目は白根山アタックへ。
▼1日目はこちら
コース
スタートとゴールは湯元温泉。
テントを撤収して、車に全部荷物を置いてスタートしました。
後から知ったけど、白根山にのぼるのは丸沼側がメジャールート。
早朝にすれ違う人に湯元から来たって言ったら不思議なものを見る目で見られました…
▼GPSログはこちら
(ストラバ、雑な感じでやってますがフォローはご自由にどうぞ!)
距離 18㎞(私のエプソン厳しめで、ほんとは20㎞くらいあったらしい)
獲得標高 1730m
実質行動時間 6時間20分(圧縮率53%)
簡単そうなコースに見えますが、コースタイムは12時間あります。
一般的な登山のペースでは1日で歩ききれないので、ご注意ください!
湯元温泉(5時)
日の出見る?とか言ってたけど、いつもどおりもたもたしてたら5時。
日の出は6時前だったので、のぼってる途中で朝日が出てきました…
最初はスキー場の横の林道を2㎞ほど。
そのあとはとんでもない傾斜の登山道がはじまります。
もはや道というか、崖。
帰りここをくだると思うと、気が重いわ。
さくっと30分ほどでやっつけて鞍部に出ると、そこからはゆるやかな尾根歩き。
なだらかに高度を上げながら、気持ちの良い森の中を進みます。
前白根山(6時40分)
ここまでくると一気にひらけて、正面には白根山の姿が!
五色沼も見えます。
白根山の山頂もよかったけど、個人的にはここからの景色が抜群によかったです。
ここの景色はあの急登をのぼってこないと見れないもんね!
それにしても、山頂遠くない?
まだ行程が長いので、休憩もそこそこに先を急ぎます。
本白根山(7時50分)
一度避難小屋にむかって高度をさげたあと、
さっき見えた山頂へのスイッチバックの急登をのぼりあげます。
(山の左側に道があるの、見えるかな?)
けっこう遠くに見えたけど、思ったより時間はかからなかったです。
で、山頂からの景色はこちら!じゃん!
朝早かったので空気が澄んでいて
遠くの山々まで見渡すことができました。
昨日のぼった男体山、その向こうには女峰山。
中禅寺湖には雲海がかかっていました。とってもきれい~
ロープウェイ乗り場(9時)
せっかく来たので山の反対側まで行ってみようと
ロープウェイ乗り場の方へいったん下山。
これがちょっとなめてた。笑
けっこう高度下げるし、案外遠い…?
ってかこんだけくだったら、帰りはのぼり(当たり前)
このあたりから登山客の方が増えてきました。
始発のロープウェイで山頂を目指す人たちからは
とても不思議な目で見られました。。
もう行ってきたの?しかも湯元から?ひぇー…(遠い目)
よく考えたら、湯元からロープウェイ乗り場までコースタイム8時間だもんね…
丸沼側からの白根山は3つのお山がかわいらしく、象徴的。
これはいい山だわ。そんなに難易度も高くないから初心者でものぼりやすいし。
ロープウェイ乗り場でソフトクリームを食べてちょっと休憩。
気が重いけど帰らないといけないので、湯元温泉を目指します。
湯元温泉(12時20分)
来た道を帰るのもおもしろくないので、白根山の反対からぐるっと回って五色沼へ。
まあまあ急だし、けっこうのぼるよね…
で、五色沼から前白根山もまあまあ急だし、けっこうのぼるよね…
15㎞ちょっとだし、って気楽に考えてたけど
のぼりがどれもこれも急で、アップダウンもはげしくて、意外と消耗しました。
そりゃ、関東最高峰だもの。2600m近くあるんだもん。
コースを作るときは、ちゃんと高低図も見ないとね。
(いつもはちゃんと見てます)
夏山らしく、午後からは雲が出て雷雨になってしまったので
早朝からアタックして大正解。
アルプスじゃなくても素晴らしい山がたくさんある、と気づかせてもらった山行でした。
まだ知らない景色が本当にたくさんあるな~
ということで、日光ゆるふわキャンプ2日間終了!
最後は日光駅の近くの温泉でさっぱりして帰宅しました。
え?ぜんぜんゆるふわじゃないって?
だれかゆるふわの定義、おしえてください。