亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】みんな大好き峠走30km

11月25日 晴れ

久しぶりの週末晴れ

シーズン4に入り、2回目のドニチレンでした。

前回は雨で墨田川ポイント練習だったので

今シーズン初の実践練習。

いつもどおりの峠走30㎞

高麗駅ー北向地蔵ー顔振峠ー北向地蔵ー武蔵横手ー高麗

林道清流線ががけ崩れのため通行止めにより

一部迂回ルートで実施。

奥武蔵へ峠走に行かれる方はご注意くださいね。

f:id:haluka0514:20171125191845j:plain

今日のテーマ

疲労が残っていて体調がいまいちだったので

今日のマイテーマは心拍数。

いつもと同じペースを(安定の亀ペースで)いつも以下の心拍数で走り切れるように

無駄な力を抜くように

・腰をそらない

・体の真下で接地

・肩の力を抜く

この3つを意識。

結果・・・

今回↓

f:id:haluka0514:20171125193456j:plain

前回↓

f:id:haluka0514:20171125193546j:plain

いちおう、成功なのか・・・な?

1つ言えるのは、いろいろあって今回はほぼ休憩していないので

心拍が160前後でずっと安定している。

下りは飛ばせなかったので、それを考慮するとたぶん進歩している・・・(と思いたい)

休まず30㎞峠走できるようになったのはこの1年根性が鍛えられた証拠。

のぼりでもペースの落ち幅が減っている(気がする)のは成長かも。

カラダとココロのバランス 

いろんな意味でとてもとてもショッキングだった先週のレース。

すっかり前を向いて進めていると思っていたけど

今日走っていて感じたのは

思っている以上にココロのダメージが大きい、ということ。

もっと走りたい、という気持ちと

ちょっと休もう、というからだとが

全然バランスが取れていなくて

ささいなことで落ち込む。心がざわつく。

f:id:haluka0514:20171125191514j:plain

安定の最後尾はいつものことなんだけど

今日はみんなみたいにはやく走れない自分が無性に嫌になって

言うことを聞いてくれない体にいらついて

くやしくて、かなしくて

走りながら涙がぽろぽろ出てきた。

まぁ、そんな日もある。

今日は歩かずに最後まで走りきれたことにはなまるをあげよう。

f:id:haluka0514:20171125191425j:image

先週のレースから

1週間で120㎞走った。

こんなに走っても平気になった自分をまずは認めて

明日はゆっくり休もう。