亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】秩父までパンケーキを目指して走るラン!

3月17日 くもりのち晴れ

ちゃんぷ練ジシュレン特別企画

秩父の山奥までパンケーキを目指して走るラン★」

やってきました!

名前はなかなかキラキラしてますが

走行距離は約50㎞・・・

過去最高レベルにきつ楽しいイベントになりました。

f:id:haluka0514:20190322223226j:image

コース

この日は4チームに分かれてそれぞれ

秩父ミューズパークにあるMAPLEBASEを目指しました。

①南ルート(高麗ー子の権現ー伊豆ヶ岳ー丸山ー金昌寺)

 難易度★★★★★ 35㎞ D+3100m

②北ルート(高麗ー鎌北湖ー顔振峠ー八徳ー関八州見晴台ー丸山ー金昌寺)

 難易度★★★★  35㎞ D+2500m

③ロング峠走(高麗ーグリーンライン経由で武甲温泉

 難易度★★★   40㎞ D+2000m

④ミドル(西吾野高山不動でロングに合流)

 難易度★★    20㎞ D+1200m

コースタイム設定は以下の通り。

タイムテーブルは金昌寺で終わっていますが、パンケーキまではそこからロードで約8㎞あります。

f:id:haluka0514:20190322093040p:plain

我ながら、なかなかいい感じに4チーム組めました。

制限時間はメープルベースのラストオーダー16時30分。

この設定どおりに走れれば、ほぼ同じ時間にパンケーキにありつける計画。

さて、結果はいかに。

f:id:haluka0514:20190322223254j:image

無事、全チームMAPLEBASEに集合できました!

tabelog.com

ちなみにわたしは北ルートで参加。

ナイトを含まないトレイル練で40㎞超は初めてだったので

最後まで垂れずに走れるか不安でしたが・・・

ここからは北ルートの様子をレポしたいと思います。

S高麗ーA1鎌北湖

スタートは6時20分。

はじめはゆるいのぼり。朝早いので人も少なく、気持ちのよいトレイルでした。

和田山からの朝日がとってもきれい。

さくっと走って7時34分、鎌北湖着。いいペース。

f:id:haluka0514:20190322223321j:image

A1鎌北湖ーA2顔振峠

鎌北湖からはのぼり基調のアップダウン。

たいしたのぼりもないので止まらずハイペースで走ります。

いつもならちょこちょこ分岐で止まったり休んだりしちゃうけど

大きな分岐以外はノンストップで進みました。

 9時10分、顔振峠に到着。

なんとなんとCTの40%!

いつものトレランでは55%くらいだったから成長したな~

f:id:haluka0514:20190322223352j:image

期待していた茶屋の自販機が早朝のため開いておらず。

ここは計算ミスでした。

ここで8時40分に予定通り峠走チームスタートの連絡あり。

そしてミドルルートのOさんも9時15分に西吾野をスタートした模様。

よしよし、これなら高山不動でぴったり合流できそう。

A2顔振峠ーA3高山不動

顔振峠からまっすぐ傘杉峠の方にのぼってもよかったんですが

南ルートと距離・時間を合わせるために八徳まで下ります。

くだりがこのあたりから覚醒しはじめて

ひゃっほいしながらくだる。笑

くだり楽しい…かもしれないぞ!

八徳から高山不動まで400mの急登ももくもくと飛ばす。

のぼりの女王、降臨しました・・・

高山不動には10時10分着。

f:id:haluka0514:20190322223431j:image

5分もしないうちにOさんが登場し、合流。

ナイスタイムマネジメント!笑

A3高山不動ーA4県民の森

ここからはロードとトレイルを出たり入ったり…

ここまでで25㎞ほど来ているのでいい感じに脚にきていましたが

いつもなら垂れてくるところをふんばってペースを保つ。

走れるところは走って一気に刈場坂峠まで。

休憩込みCT50%をキープでき、丸山12時20分着でした。

A4県民の森ーA5金昌寺

県民の森の自販機はまだ使用不可。

使えるのは4月くらいからかな?

丸山からは県民の森でトイレ休憩をはさみ、一気にくだります。

金昌寺までのくだりはなんと自己ベストを更新!

いつも1時間ほどかかっていたところを、くだり覚醒により40分で駆け下り…

13時30分、金昌寺に到着しました。

ここまでで35㎞、まあまあおなかいっぱいですね。笑

f:id:haluka0514:20190322223556j:image

A5金昌寺ーGメープルベース

さてさて、残すはロード区間

パンケーキは目前!

ちなみに、金昌寺とメープルベースの位置関係はこんな感じ。約8㎞です。

f:id:haluka0514:20190323092302p:plain

が、事件はここから起こりました。

なかなか着かないメープルベース

まずは秩父の駅まで4㎞ほど。

羊山公園入口の信号を過ぎたあたりで雨が降ってきました・・・

まあまあ強め。一気にみんなのテンションが下がる。笑

とりあえずレインウェアを着て

まだ山中にいる他の2チームのことを案じながら秩父の市街地へ。

運命の分かれ道

さて、西武秩父駅まで来ました。

ここからのルートは大きく2つ。とりあえず荒川を超えないといけない。

前回通った巴川橋を渡る下記のルートで攻めることに・・・

これが運命の別れ道になるとは。

f:id:haluka0514:20190323093124p:plain

巴川橋渡れない事件

パンケーキまじで遠いんですけど・・・!笑

チーム全体にそんな雰囲気がただよいはじめ

「赤い橋(巴川橋)渡ったらもうすぐだから!」と励ましつつ進んでいた矢先。

事件が起きました。

「巴川橋は渡れないよ」

誘導のおじさんが手でぶーってしてました。笑

ãããã¼ã¯ãåºãã¦ããç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

(イメージです)

歩行者なら行けるっしょ、とごねてみましたがだめでした。

※巴川橋は工事中のため2019年2月18日から3月22日まで全面通行止めです。

巴川橋交通規制のお知らせ 2月18日~3月22日 | 秩父ミューズパーク

 

写真がないのが悔やまれる!

おじさんにぶーって言われたときの私たちの顔と言ったら・・・

時がとまった瞬間でした(爆

そりゃ、おじさんは私たちが高麗から40㎞以上走ってきたなんて知らないからね。

遠ざかるパンケーキ

しょんぼりしててもしょうがないので別の道を探します。

が、とにかく荒川を渡らなきゃいけない。

おじさんに教えてもらった「隣の橋」から向かうことに。

f:id:haluka0514:20190323094755p:plain

橋が遠いんですけど・・・!!!

とりあえず進まないことにははじまらないので

文句言いながら歩き走り。(心折れて歩き入ったのはナイショ)

はやくも金昌寺を出て1時間経過。

ほんとならそろそろ着いてるころなんだけどなー

この途中で心折れたYさん離脱。あとちょっとだったのに(涙)

感動のゴール

隣の橋(佐久良橋)を渡ればメープルベースはもうすぐそこ!

ていっても3.5㎞あるし、のぼり急すぎだし。パンケーキの期待値あがるよね、、

最後ののぼりを歩き走り(急すぎて一部歩いた。反省。)

感動のゴール。

f:id:haluka0514:20190323102357j:plain

メープルベースには15時30分ごろ到着しました。

金昌寺から2時間(!)なんと12㎞。笑

ロードに降りてからが本番だった・・・

苦労してたどりついたパンケーキは格別でした。

f:id:haluka0514:20190323102340j:image

こんな距離、1人じゃ絶対にやりきれない。

お付き合いいただいたみなさま本当にありがとうございました。

UTMFに向けてまた自信がつきました。

 

▼もっと短いコースで走りたいよ!という方はこちら

www.getready-getset.com