亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】フルマラソン サブ4への道は長い・・・

11月23日 雨のち晴れ

FTR100の傷はすっかり癒え

STYの当選にうかれモードですが

そのまえにフルマラソン2本が待ち構えていることを思い出しました。

ランニングは3年生になりましたが

実はフルは1回しか完走したことがない。

持ちタイムは5時間25分。しょぼ。

ロードが嫌いすぎて、リベンジする気もなかったのですが

まわりがみんなサブ4とかサブ3.5とか言っている中

100kmのトレランレースを完走してるくせにこのタイムなのが恥ずかしすぎるので

今年はまじめにフルマラソン走ってみようと思います。

というわけでロード練をぼちぼちスタート。

f:id:haluka0514:20171124185833j:image

 ペース走 7㎞

インターバルができるほどは回復していないのでメニューはペース走。

駒沢公園までジョグ往復8㎞と公園を約3周。

設定ペースはとりあえず6'00/kmで。

・・・むずかしい。

はじめてまともなペース走をやったので

どんな具合で走ったらどのペースになるのか全然わからん。

いろんなペースの人がいて惑わされるうえに

無駄に張り合ってくるおばさまおねえさまのおかげで

乱れる乱れる(汗

最終的にave.5'50/kmでフィニッシュ。

平均ペースはよかったものの、内容はぐちゃぐちゃ。

だいたい5'40~6'15/kmのあいだをうろうろ。

心拍数も平均170でLTを華麗にオーバー。

f:id:haluka0514:20171124185855j:image

とどめにお腹冷えて腹痛にて終了。

自分の鈍足さに泣ける。

先は長いよ・・・