亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】残り3週間!UTMFに向けて①レースプラン

さて、ハセツネも終わり2019年山猿家の一大イベントがせまって参りました。

UTMF!!

奇跡的に2人とも当選したので

はじめての100マイル、2人で走ります。

無事に2人でゴールできますように…!

f:id:haluka0514:20190407094637j:image

練習はいっぱいしたので、

残り3週間はコンディショニングと装備チェック、レースマネジメントなど

できる準備をしっかりして当日を迎えたいと思います。

レースプラン

まずはレースプラン。

いろいろ考えましたが、目指すのはこちら。

パターン①これができたら最高

f:id:haluka0514:20190407091402j:plain

37時間。やれんのか。笑

けど、いろいろ根拠があってのこの数字なので、

トラブルがなければいけるポテンシャルは持っているはず。(強気)

いつもはざっくりと平均ペースから計算しますが、今回は以下で計算。

・勝山までは昨年のSTYのペースをベースに

・忍野~ゴールまでは試走タイム×1.2~1.5

・過去の経験から、サポートエイド以外は長く休まない

これまでの最長行動時間は上州武尊の33時間。

130㎞まではいつものレースマネジメントで動けることがわかっているし

何より昨年より走力がかなりあがっているので

まあ、本当に何事もなければいけるかなと。(強気)

とはいえ、はじめての100マイル。

何が起こるかわからないのであと2パターン作ってみました。

パターン②後半たれた場合

f:id:haluka0514:20190407092354j:plain

ロングレースで後半つぶれる、というケースは今まで1回もないのだけれど

痛みやトラブル(と相方の仮眠)で後半のどこかでペースが落ちたら、こんな感じ?

それでも38時間30分・・・

いけんのか?(だんだん不安になってきた)

パターン③いろいろ終了した場合

f:id:haluka0514:20190407093110j:plain

何が起こるかわからないので、もう後半がすべてハイキングになったとしたら

たぶんこんな感じ。

エクストリーム試走のときは膝の痛みと眠気がまあまあすごかったけど

そのときの1.5倍の時間をかけて後半歩いたらこうなる計算。

このくらいではゴールできるでしょう。

▼試走の様子はこちら

www.getready-getset.com

 

レースプランは見えてきたので、次は装備と補給。

当日もこんなきれいな富士山がおがめたらいいな〜

f:id:haluka0514:20190407094837j:image

相方は現在必死で眠気対策について調べております。

ロングレースは眠くてたまんないんだよ!!って方は

ぜひこちらもチェックしてあげてください…

【UTMFに向けて】ただいま連戦連敗中。ウルトラトレイルにおける「眠気対策」(その①) | 山猿日誌