亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

休むのも練習のうち

休足日

練習しないと不安になる症候群。

でもまだ回復していないので、今日もストレッチで我慢。

f:id:haluka0514:20170418201532j:image

超回復

そして今日は月に1回、

仕事で運動生理学の講義をする日。

その中でいまの自分にぐっとささる言葉があった。

「筋肉の超回復は、傷が治るのと同じ。

成果を出すためには、

筋肉に負荷をかけた後、ちゃんと休めること。」

いまの私にとても大切なこと。

「休むのも練習のうち」

こないだ故障したときに、先生から言われた言葉。

まさに、そのとおり。

回復も含めて正しくトレーニングできていれば、

筋肉は超回復でどんどん強くなるけど、

しっかり回復させずにトレーニングを繰り返すと、

強くなるどころか、パフォーマンスが落ちることもある。

いろんな意味でがまんが大事

わたしは練習中ちょっときつくても

我慢してがんばれるのが強み。

でも焦って結果を求めるあまり、

痛くても違和感があっても、

我慢してがんばっちゃうところがある。

でも、その我慢は必要ないし、むしろ逆効果。

あせってもいいことない。

のんびりゆるーり、くらいの心持ちがちょうどいいのかも。

f:id:haluka0514:20170418202055j:image