亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コンディショニング】クロストレーニングでいろんな筋肉をつかう

7月17日 くもり

暑くてボロボロだったドニチレン

暑さに負けて思うように動けず不完全燃焼だったので

本日もトレーニングなり。

ドニチレンについてはまた書きます…

今日はRUN&SWIM

殺人的暑さのためRUNは心拍150以下でのジョグ6.5k

*できたこと

心拍上げずに我慢して走れた

*次に生かすこと

走る以外も定期的に取り入れる

 

走るばっかりだとなんだかつらくなってきたので(暑いし)

クロストレーニングを取り入れてみました。

これがなかなかよかった~

もともとガチンコのスイマーだったこともあり

(種目は200・400mの個人メドレー

気分転換&ちょうどよい疲労抜きになりました。

水中だと心拍も全然上がらないし、関節にも負荷がないし

なにより水の中は気持ちがよい!(まさに水を得た魚w)

f:id:haluka0514:20170717185938j:image

(目黒川のほとりまで6キロちょっとジョグ)

f:id:haluka0514:20170717185947j:image

(イモ洗い状態の目黒区区民プール)

クロストレーニングとは

いわゆるクロストレーニングとは

筋力・心肺機能あるいは持久力・瞬発力などの諸能力が片寄らないように,複数の運動やトレーニングを組み合わせて行うトレーニング方法。

のこと。

ランナーでも筋力や持久力を高めるために

泳いだり、バイクに乗ったり、筋トレする人は多いですよね。

ここ最近は走ることに執着しすぎていたので

暑すぎて走る気が失せてきたのもあり

このタイミングで取り入れてみました。

今日やってみてよかったことは

・泳ぐとき使うのは上半身メイン(流しで泳ぐときはほぼキックしない)

・重力がかからなくて体が楽

・心拍数が上がりすぎない(体感は100~120くらい)

・浮力により筋肉がほぐれる

・暑さがあまり気にならない(屋外プールでも外走るより全然マシ

よいことずくめですね。

今日はだらだらと1500mほど、1時間くらいで流しただけですが

がっつり追い込んだらまだ別のトレーニング要素が入ってよさそう。

学生時代は1日10000mとか平気で泳いでいたなぁ・・・

 

ただし、この時期の区民プールはいろいろカオスなのでご注意を。

・こどもの遊び用プールでレーンが半分以上ぶちぬき

・ビーチボールが横から飛んでくる

・海レベルで波が高い(遊んでる人が波立たせてる)

・更衣室で迷子多発。ぎゃん泣き

・日焼けしにきたカップルがプールサイドを占領

・渋滞しているのに真ん中を泳ぎ続けるお父さん多し(これはいつもか)

なので、がっつり泳ぎたい場合は

東京国際水泳競技場(辰巳)、東京体育館千駄ヶ谷

砧公園(世田谷)、千葉国際水泳競技場(習志野など

大きな整備されたプールがおすすめです。

www.spot.town

ベースクロックやビート版などなど、

必要なものはだいたいそろっていて追い込めます。

一緒に泳ぎたい人はぜひ~

元プールの先生なのでメニューはご希望に合わせてお作りしますw

f:id:haluka0514:20170717190005j:plain

最後に今日の気づき。

そういえば、私アイアンマンになりたかったんだった。

アイアンマンになりたくて、でも走るのが遅くて、

だからランニング始めたんだった。

いつのまにか夢が100マイラーになることに変わってたけど

やっぱりいつかアイアンマンにもなりたいなぁ。

原点回帰できた1日。