亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【リカバリー】久しぶりに筋肉痛なのです

休足日

昨日がっつり走ったので今日はおやすみ。

無理すると痛めるので、走りたい気持ちをおさえてリカバリーに徹する。

そういえば、昨日のドニチレンで久しぶりに筋肉痛がきた。

おそるべし飯能アルプス。

 f:id:haluka0514:20170417220757j:image

なぜ筋肉痛になるのか

筋肉痛になるメカニズムはいまだよくわかっていない、らしい。

でも、運動して筋肉にいろんなストレスがかかって炎症反応が起きて

筋肉が腫れたりむくんだりして

痛みセンサーを刺激する、と学んだ気がする。

 

筋肉痛にならないからちゃんとトレーニングできてない!とか

筋肉痛だからちゃんとトレーニングできた!とか

よくそういう話になるけど

実際は筋肉痛とトレーニング効果は関係ないらしい。

人間の体って奥が深い。

 f:id:haluka0514:20170417213343p:image

なぜ今回筋肉痛になったか

筋肉にいろんなストレスがかかって筋肉痛になるわけですが

今回いつもと違ったのは2つ

①下りをちょっとだけ攻めた

トレイルランの場合、

下りの方が上りより圧倒的に筋肉への負荷が大きい

上りは自分の体重を上に持ち上げるだけなのに対して

下りは体重+重力が加速した状態でかかるし

さらに着地の衝撃を吸収するために筋肉を引き伸ばしながら力を発揮するので

下りを攻めるほど筋肉へのダメージは大きくなる。

速い人はみんなそれなりに筋肉ついてますよね。

っていっても言うほど攻めれてないけど。

f:id:haluka0514:20170417213525j:image

これくらい攻めれれるようになったらいいなー

②エネルギー不足

以前VESPAのセミナーで

補給が足りないと筋肉へのダメージが大きくなると聞いた。

昨日は途中でお腹すいたけど

心折れかけて食べるのあきらめたタイミングがあった

やっぱりちゃんと食べないと力でないし

翌日のダメージも大きいみたい。

f:id:haluka0514:20170417214035j:image

今日はいつものリカバリーに加えてこいつでたんぱく質を補給。

あとはお風呂とストレッチで血行をよくして、早く寝る!