亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジー決戦の日(にしおマラソン2022)ー

3月6日 決戦の日

ごぶさたしております。

前回更新からまたもやかなり日があいてしまいましたが

OMM以降、マラソン練習に切り替えて、あのチャレンジの続きをやっていましたよ~

覚えてますか?

www.getready-getset.com

はい、まだあきらめてません。

昨年は途中でメンタルがくさってしまい、体調も崩して思うように走れなくなり

大会もなくなり、いつのまにかフェードアウトしてましたが

今年は無事にチャレンジの舞台に立つことができました。

nishio-marathon.jp

生まれ育った地元、西尾市での第1回大会。

ここでばちっとチャレンジ達成したい。

さて、結果はいかに!

結果

結果は…こちら!!!!

f:id:haluka0514:20220316002838j:image

ネット:3時間39分11秒

グロス:3時間39分49秒

達成ならず!悔

なんとか30分台には乗せたものの目標だった30分には程遠く。

なんならハーフの通過も1時間46分かかっており

完全に力不足でした。。。

悔しい。けど、いま持てる力はすべて出し切れたと思います。

レースの様子は相方のブログをどうぞ。

yamazarukenji.net

とにかく、とにかく、風が強かった。

相方に同じく

西尾の風にはなれませんでした。

矢作川の風に、負けました。完敗です。

そして、風にあおられて、転びました。捻挫しました。。

・・・そんな中でこの結果は上出来なのではないでしょうか。

f:id:haluka0514:20220316003836j:image

チャレンジする過程で、とてもとても大切なことを学びました。

だから、今回の結果は満足しているし

まだまだ自分は強くなれる、改めて自分の可能性に気づけた大会でした。

思い込みをやめれば、人は変われる

この1年半で何が変わったか。

もちろん、昨年は毎月300㎞を目標に走り込み

フォーム改善にも取り組み、

サブ3.5を達成するためにあれこれできることを積み重ねてきたけれど

一番変わったのは「気持ち」。

自分は走るのが遅いって思うのをやめてみたら

なぜだかすっと体が軽くなって前に進むようになった。

気持ち1つでこんなに体って変わるんだというのが今回の一番の学び。

f:id:haluka0514:20220316003403j:image

(盛大に風に負けてるけどね…)

もうあの頃の自分とは違う

このチャレンジの場が自分が生まれ育った場所、西尾だったのは幸運かもしれない。

昔、教頭先生に追いかけられながら走った校庭の裏や

泣きながらいやいや走った駅伝大会のコースを巡るコース。

そして偶然にもゴールの会場は

あの日ちゃんと走る練習しようと決めて練習してた総合グラウンドでした。

「どうしてもっと速く走れないの?」

そんなこと言われても…と思いながら

走ることに対してどんどん自信がなくなっていった当時の記憶が

びっくりするほど鮮やかによみがえってきた。

f:id:haluka0514:20220316003859j:image

途中からもう3時間30分は無理だとわかったけどもうそんなことはどうでもよくて

がんばることをやめずにゴールまで走り切れたら

きっと今までと違う自分に出会える

過去の記憶を振り切るかのように、ただそれだけを考えて走った。

ラップはダダ下がりだったけど。

自分を信じると書いて「自信」

ゴールした瞬間、風に負けすぎたふがいなさと

目標達成できなかった悔しさと

風にもまれすぎたつらさと(苦笑)

本当にいろんな感情がごちゃまぜになって一瞬頭が混乱したけど

最終的に残ったのは驚くほどすがすがしい気持ちだった。

一瞬だけ涙が出たけど、それはたぶん風が強すぎてアホみたいにきつかったからだ。笑

f:id:haluka0514:20220316003626j:image

「私ならきっとできる」

結局大事だったのは

この数年間でしてきた数々のチャレンジを経て気づいたこと。

何事も成し遂げるのに必要なことは

できると信じて、次の一歩を出し続けることしかない。

ラソンが楽しいと思える日がくるなんて!

今回のにしおマラソンでフルマラソンは6回目。

ちなみに、フルマラソン楽しいと思ったことは1回もない。笑

30㎞以降歩き倒した初マラソンのつくばにはじまり

雪混じる極寒の勝田に

サブ4を目指して撃沈した静岡、富山、高知…(撃沈多め)

www.getready-getset.com

だけどそれは、楽しく完走するだけの練習が足りなかっただけで

ちゃんと練習して、ちゃんと実力が備わった状態で走れば

楽しめるものなんだって今回わかった。

誰もが言うように、

フルマラソンは練習してきたことがすべて!

次からはもっと前向きにチャレンジできそう。

亀さんランナー 卒業します!

サブ4したら亀さんランナー卒業するって決めてたし

今回いちおう、PBは23分更新!

年代別も6位だったし(!)もう亀さんランナー卒表してもいいよね!ね??

サブ3.5は達成できなかったけど、それはまた来シーズンのお楽しみということで。

今回でかなり達成できるイメージもつきました。

このチャレンジの過程で、いちおうハーフでサブ100もしたし。

さらなる高みを目指してこれからもコツコツがんばりたいと思います。

追いつけ追い越せやまざるさん!?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるちゃん🐰(@halu.chan_)がシェアした投稿

ということで、ひとまずマラソンシーズンは終わり。

次はついに100マイルへの挑戦。

UTMFに向けて準備していきます!