亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】OMMJAPAN2021 参戦記(StraightE)

めちゃくちゃ久しぶりになってしまいましたが

今年もチャレンジしてきました、OMM!

無謀にもエリートクラスに挑戦。

完走はできなかったけど

今後にむけて、とっても大切なこと、たくさん学びました。

自分のためにも、記録しておきます。

エリートにチャレンジしたわけ

エリート?!いけんの?!(むりっしょ)

そう思った方もたくさんいたのでは。

チャレンジしてみようと思ったのは、ちゃんぷ練チームメイトのこの1枚がきっかけ。

f:id:haluka0514:20211121220633j:plain

まじでかっこいいわ。

この人たちと同じ世界を自分の目で見てみたい。

ぬるっとできそうな目標をなんとなく達成するより

ぎりぎり手が届くか届かないかの高い目標にチャレンジしたくなった。

自分でも、勝率は1割もないくらいの無謀なチャレンジなことはわかってた

けど、できるかできないかはやってみなきゃわからないよね。

バディ

そんな大きなチャレンジのバディに選んだのは

やまざるさん…ではなくこの人。

山岳エンターテイナー 世界のやまちゃん!!

f:id:haluka0514:20211121233016j:image

(相変わらずわたし弱そう。エリートなめてる…)

やまざるさんじゃないんかーいと各所からつっこまれましたが

エリートにチャレンジするにはちょっと心もとない…

というのはウソで笑

いろいろ考えて別の人の方がいいと思ったから。

なんだかんだ、夫婦って甘えちゃうよね。

CP見つからなかったらすねてみたり(苦笑)

きつかったら文句言ってみたり

テントサイトついたら基本いろいろやってもらっちゃうし。

だから結局、自分の現在地はどこなのか

自分でちゃんとどこまでやれるか、試してみたいってのがあって。

f:id:haluka0514:20211121233555j:image

というわけで

やまちゃんもバディ募集中って言ってたし

山力に絶対的な信頼があるやまちゃんにバディを組んでもらうことにしました。

▼やまちゃんのブログはこちら

www.xn--n9jn4194a5j7c.com

www.xn--n9jn4194a5j7c.com

装備

エリートはがっつり走らないといけないので

ギリギリまで削ってベースウェイト4.5㎏。

削った!と思ったけど、さっき昨年のブログ読んだら同じ重さだった(あれ)

f:id:haluka0514:20211121233317j:image

コロナ対応でテントが1人1張可なのと、火器も自分でもったので

それをふまえたら軽量化できたかと。

食料も脂質代謝がかなり進んだのもあって、最小限に削りました。

2日で3000kcal。

食料についてはInstagramにまとめたのでそちらをどうぞ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by はるちゃん🐰 (@halu.chan_)

最終的に400kcal分くらい残したけど、もう少し持った方が安心だったかな。

結果

f:id:haluka0514:20211121233515j:image

最終的に1日目の8番の制限時間に間に合わず失格。

2日目も4つ目ではまってしまい10/16を取って帰還。

ぜんぜん歯が立たなかったー…

フィジカル重視の1日目は6を取ったところで30㎞オーバー。

そんなにルート取りはミスってなかったと思うけど

7に向かう急登で力尽きました。

そこからは時間切れで安全に戻ることを最優先した結果、距離がすごいことに。

f:id:haluka0514:20211121233536j:image

ナビゲーション重視の2日目はお話にならず

4つ目が結局見つけられず同じ場所をぐるぐるさまようことに。

整置すら練習していかなかった奥三河以来、現在地を見失いました…

f:id:haluka0514:20211121233737j:image

エリートのレベル感を肌で感じました。

圧倒的にナビゲーションスキルが足りなかったのだけど

それはでもまあ、わかりきってたことでもあって

いまの実力にしてはけっこう健闘したんじゃないかなぁ。

チャレンジした先に見えたもの

今回思い切ってチャレンジしてよかったと心から思う。

チャレンジしたからこそ完走できる人のすごさがわかったし

あとなにをどのくらいレベルアップしたらそこに近づけるのかも明確になった。

ちょっと背伸びしないと、見えないものってあるよね。

f:id:haluka0514:20211121233846j:image

昨年まではほぼ全歩きだったけど

約7㎏の荷物を背負って10時間で50㎞近くも走れるなんてびっくりだし

いつもなら躊躇するこれいくの?っていうのぼりもくだりも、勇気出して進めた。

急登も文句言わず黙々とのぼった。

いつもなら引っ張ってもらうやまちゃんがフルマラソン明けだったから

のぼりあとちょっとだよ~って自分で引っ張って歩けたし。

振り返ったら何回かやまちゃんいなかったけど。

道を間違えたときもそっちじゃないよーって怒らずに軌道修正もできた。

もう間に合わないとわかってからも

19時のゴールクローズまでには頑張って帰ろうって走った。

f:id:haluka0514:20211121234240j:image

こうして振り返ってみたら

この1年で成長したって思えることがたくさん。

こんなに出し切ったのは久しぶりだ。

1日目のフィニッシュゲートをくぐったとき、安堵で涙がほろほろとこぼれてきた。

f:id:haluka0514:20211121234357j:image

まだまだ完走するには足りないものだらけだけど

もうあとちょっとのところまでは近づけているような、そんな気もしている。

私はまだまだ強くなれる。

自分の可能性に改めて気づくことができた2日間。

今年足りなかったものを補って

もう一回り大きくなった自分で

来年も、やまちゃんとエリートにチャレンジしようと思います。

f:id:haluka0514:20211122002813j:image

ということで

やまざるさん、来年も誰か他のバディ探してください。笑

お互い力つけて、いつか2人でエリートチャレンジしましょう。

 

▼やまざる家 過去のOMM変遷はこちら

www.getready-getset.com

www.getready-getset.com

www.getready-getset.com