亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】地味な山?!ぜんぜんそんなことなかった高妻山アタック(百名山#35)

5月29日 晴れ

ほんとだったら富士山麓ロゲイニングで初めてのナイトロゲに挑戦している予定だった週末。

ぽっかり空いた予定をどうしようか

百名山どっか取りに行く…?と前日22時に行き先を決めた

山猿家41座目の百名山高妻山

え?それどこにあんの?ってか百名山なの?

そう思いますよね…

私も百名山ハンター始めるまで山の名前も認識していなかった(汗

けど、、、

そんなこといってすみません。。。っていうレベルで

いろいろすごい山でした!!!(語彙力)

f:id:haluka0514:20210613180225j:image

行程

急に決めたし、そもそも高妻山に営業小屋はないので日帰りで。

始発の新幹線で長野駅に向かってレンタカーで戸隠キャンプ場まで。

道中のんびりしていたらスタートは9時30分になってしまいました。。

GPSログはこちら

距離:約13㎞

獲得標高:約1400m

コースタイム(ヤマレコ):9時間30分

実質行動時間:4時間40分(49%)

通常のコースタイムだと10時間近くかかるので、

5時くらいに出発しないと日が暮れます。

ご自身の体力とスキルに応じて、計画してくださいね!

あと…残雪の5月はおすすめしません。

f:id:haluka0514:20210613174700j:image

山頂直下の急登に残雪がついているので、かなりいやらしいです。

アイゼン・ピッケルなど冬の装備も持っていきましょう。

見どころ

修験道なごりの数々の祠

修験の山というだけあって、高妻山の登山道には一不動から十阿弥陀まで

仏様の名前がついた祠が10か所あります。(正確には隣の乙妻山まで13ある)

せっかくなので全部写真撮ってみました!

f:id:haluka0514:20210613174710j:image

 

五地蔵には立派な山頂標識が

そして、六弥勒には弥勒尾根との分岐があります。
f:id:haluka0514:20210613174718j:image

 八観音あたりから顔に疲れがみえますね。笑

で、九至勢のうしろに見えるでっかいのが山頂。

阿弥陀(ほぼ山頂)まで遠くないすか…

f:id:haluka0514:20210613174726j:image

阿弥陀にはこんなに立派な祠が。

これここまで運んだのすごい。

スリル満点の沢登

一不動までののぼりは、沢をつめていきます。

f:id:haluka0514:20210613181455j:image

雪解けの時期ということもあり、この日は水量も豊富!

もはや川を遡上するかのように…

f:id:haluka0514:20210613174803j:image

この滝ものぼります。笑

右に見えているロープを頼りに、つめていきます。

f:id:haluka0514:20210613174812j:image

で、幕岩という大きな一枚岩をトラバース。

右は崖です。足元がスリッピーなので山側に体をあずけて慎重に。

こんな鎖場をあと数回繰り返して、やっと一不動。

そこから先ほどの1~10の道のりが始まるという、、、

思ってたんとちゃう…!と何回も思いましたが

やはり修験の山は違いますね。

絶景のパノラマビュー

なんといっても一番はこれ!

タフな行程を乗り越えた人だけが見ることができる大パノラマ。

f:id:haluka0514:20210613175200j:image

西側には北アルプスの山々、北には妙高、火打をはじめとする頚城山塊

そして東側はおだやかな黒姫山飯縄山など

うしろを振り返ればデーンと威圧感MAXの戸隠山

f:id:haluka0514:20210613175039j:image

すごい!しか言葉が出てこない360度の大展望でした。

まとめ

地味だし後回しかな~なんて思っていた高妻山

今回偶然にもこんなに早く順番が回ってきたわけですが

行ってよかった、大絶景!!

まだまだ知らない良い山がたくさんあるな~

f:id:haluka0514:20210613175048j:image

下山してからは、キャンプ場内のお蕎麦屋さんで十割そばを堪能し

戸隠奥社まで森の中をハイキングして、戸隠を満喫!

山のぼってキャンプ場で1泊して戸隠観光してもよさそう。

新緑でキラキラのブナの森はとっても素敵でした。

f:id:haluka0514:20210613175134j:image

戸隠古道は、その先どうやら善光寺までつながっているみたいです。

妙高・火打を縦走して、戸隠を超えて善光寺までだいたい50㎞。

なんかロマンがあっていいじゃないか。

そのうちやろう!笑