亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:丹沢エリア】丹沢やまなみスタンプラリー! (百名山 #51)

4月13日 晴れ

UTMFまであと2週間。

そろそろおとなしく疲労抜きしなさい、とみんなに言われるので

トレランせずにハイキングに行ってきました。

これまで遠くてあまり行く機会もなかったですが

引っ越して行きやすくなったのでたまには別の山に、ということで

久しぶりの丹沢です。

そして、大好きなスタンプラリーです。笑

f:id:haluka0514:20190420092758j:plain

コース

スタート:大倉バス停

ゴール:蓑毛バス停

全長約27㎞ 累積標高約2100m

大倉ー鍋割山ー塔ノ岳ー丹沢山ー塔ノ岳ーヤビツ峠ー蓑毛

荷物:全持ち

温泉:弘法の里湯(鶴巻温泉駅から2分)

f:id:haluka0514:20190420095154j:image

今回は丹沢フリーパスを使いました。

小田急線(発駅から本厚木-渋沢まで)の往復きっぷが付いて、

指定区間のバスも乗り降り自由!

www.odakyu.jp

コースのポイント

①スタンプラリーできる!

ちょっと前にキン肉マンスタンプラリーで盛り上がっておりましたが

丹沢でもスタンプラリーできます!

しかもまあまあハードル高い…

www.kankou-hadano.org

スタンプは大倉、鍋割山、塔ノ岳、丹沢山、大山、大山観光案内所の6か所。

これを全部つなげると約30㎞。

1日でコンプリートするには

ゆっくり歩いていたのでは間に合いません!

この日もコースタイムの60%を切るくらいで歩きましたが(走ってません!)

ヤビツ峠で17時。タイムアウトでした。残念。

f:id:haluka0514:20190420095105j:image

トレランで走ったら間に合うと思いますが

それでもまあまあ本気出して休憩短めでいく必要があるかと。

またリベンジします。

②美しい山並み

丹沢に久しぶりに行って感じたのは

とにかく景色が美しい!!!

眺望のない奥武蔵ばっかりを走っていたので

こんなにも遠くの山々まで見渡せて、しかも富士山が近くに見えることに感動。

f:id:haluka0514:20190420095128j:plain

f:id:haluka0514:20190420095134j:plain

③山がでかい!

いつも奥武蔵のこきざみなアップダウンばかりだったので

山1つ1つが大きくていい練習になりました。

のぼりも長いし傾斜もそこそこなので、登坂力をつけるにはとってもよい!

UTMF終わったらまた練習にいこうっと。

次は西丹沢から山中湖までつないでみたいな~

蛭ヶ岳にも行ってみたい!

f:id:haluka0514:20190420094016j:plain

おまけ

1回目に行った印象がきつすぎて好きになれなかった丹沢ですが

走力・山力がついた今となってはお気に入りの場所にランクインしそうです。

そんな丹沢、これからの時期はヒルに注意、だそうです。

 

次回はとりあえずこのあたりをゲットして

厳重警戒でいどみたいと思います。