亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】重心を前にのせる感覚

4月30日 快晴

次の大会となるトレニックワールド彩の国100kmの試走へ。

笠山ー堂平キャンプ場ー白石峠ー大野峠ー飯盛峠ーニューサンピア越生

North後半、32kmなり。

*できたこと

重心を前にのせていく感覚

心拍数がいつもより平均15くらい低かった

*課題

水分と補給ミス

水場があまりなく、水が切れた。コースリサーチ大事。

f:id:haluka0514:20170501080615j:image

重心を前にのせる感覚

前回のインターバルでならった

重心を前にのせて軸足で地面を押す感覚

体幹に力を入れて、少し前かがみになるような姿勢をとったらうまくいった。

いつも腰がそっているから

少し前かがみくらいの感覚がまっすぐなのかも。

地面に引っかかる感じもちょっとわかった。

あとは下りのとき股関節から脚を動かすようにしたら

すごく楽に感じたし、何よりつまづかなかった。

いつもは膝下だけで走ってたらしい。(やばい)

それをすることで心拍数があがらなかったのも収穫。

いつも180前後で心臓がもげそうになってるけど

今回はのぼり160、くだり140でほぼ一定をキープ。

やっぱり心拍数を低めに保てると疲労度が全然違う。

f:id:haluka0514:20170501080711j:image

白石峠付近。

(標高は低いのにこんな急坂、階段の連続・・・)

f:id:haluka0514:20170501080627j:image

高篠峠付近

マーキングテープが見つからなくて

この急登を2回のぼった。

裏山を耕したというウワサの道、わかりにくいー

 初100kmにむけて

初めての100km

まだ不安要素がいくつか、、、

道迷い(旦那さんは地図が読めない)

夜間走(夜通しは初)

テンション(ロングはだいたい後半だだ下がる)

おなかの調子

特に3つめ

昨日は日本百名山のテーマソング「空になる」(歌:さだまさし)を

2人でエンドレスリピートしながら走ってましたが。(ちょっとやばい)

「僕は空になるーーー、ら~ららっらっらっ~♪(ハモリ)」

そんな余裕もきっとなくなるんだろうな。

f:id:haluka0514:20170501080749j:image

年明けから強度高めに練習してきましたが

残り1ヵ月を切ったのでここからは疲労抜き&調整につとめます。

100km走った先にはどんな景色が見えるんだろう。