亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】北岳ラウンド1泊2日①(広河原IN/OUT)-まとめー (百名山 #78,80,81)

さて、かなり時間が経ってしまいましたが

夏から秋にかけての山行のレポを徐々に書いていきます!

夏休みの大縦走はできなかったけど、週末を使ってちょこちょこ山には行っておりまして…

テント泊は久しぶりでしたが少しずつ山レベルはアップしております。

まずは9月に行った北岳の様子から。

1泊2日で日本百名山を3つ攻める計画!

f:id:haluka0514:20191103190117j:plain

これぞ、天空の稜線!

▼行程はこちら

総距離約45㎞ 獲得標高3500m

DAY1 広河原ー八本歯のコルー北岳間ノ岳ー三峰岳ー両俣小屋

 約18㎞ 実質行動時間6時間50分(圧縮率57%)

DAY2 両俣小屋ー仙丈ケ岳ー北沢峠ー広河原

 約28㎞ 実質行動時間6時間15分(圧縮率49%)

 

昨年のテント泊時よりは、かなり圧縮できるように。登坂力がついてきた! 

1日目は絶景すぎてなかなか進まず、思ったより時間がかかってしまいましたが、

両俣小屋は山深い分、人が少なくてとても静かだったな~

2日目はロードが長かった分、最後はランも入ってかなり時間短縮できました。

(今となっては台風で崩落してしまった林道です…涙)

f:id:haluka0514:20191103190257j:plain

360度の大展望でした

装備

だんだんと板についてきたファストパックスタイル。

両俣小屋はあまり標高が高くないので、ツエルト泊に挑戦!

ということで、荷物はかなりコンパクトです。

f:id:haluka0514:20191103190329j:plain

右からS氏、わたし、相方。

シューズ:スポルティバ アカシャ

テント:ファイントラック ツエルト(1人用)

寝具:モンベル ダウンハガー800/Nemo Tensor

防寒着:OMM ローサジャケット/Answer4 パワーグリッドフーディー

レインウェア:ノローナ フォルケティンジャケット

レインパンツ:TNF ストライクトレイルパンツ

ポール:シナノ

その他:食料、行動食、火器、エマージェンシーキット、テント場用スリッパ

ベースで4.5㎏くらいだったと思います。

食料・水込みで6㎏くらいかな?

f:id:haluka0514:20191103190552j:plain

何がそんなにかさばるかと思ったら、超快適なテントが入ってました

今回一緒に行ったS氏は、初テント泊ということでかなり重量級のザック…

自分が絶対必要なもの、必要ないものって、何回かやってみないとわからないよね。

こんなに大きな荷物なのに、すごいスピードでひきずりまわしでごめんなさい。笑

f:id:haluka0514:20191103190656j:plain

これは仙塩尾根。私はこっちのが好きだったな~

今回はお天気に恵まれて2日とも快晴~

すばらしい天空の稜線を歩くことができました。

次からその様子をレポートしていきます!

 

▼DAY1はこちら

www.getready-getset.com

▼DAY2はこちら

www.getready-getset.com