亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】北岳ラウンド1泊2日②(広河原IN/OUT)-DAY1- (百名山 #78,80,81)

9月7日 晴れ

登山日和の素晴らしいお天気の中、

南アルプス北岳ラウンド、行ってきました!

▼まとめはこちら

www.getready-getset.com

 

行程

1日目は天空の稜線を歩いて、仙塩尾根を通って両俣小屋まで。

DAY1 広河原ー八本歯のコルー北岳間ノ岳ー三峰岳ー両俣小屋

 約18㎞ 実質行動時間6時間50分(圧縮率57%)

スタート(9時)

f:id:haluka0514:20191103192556j:image

甲府発の始発に乗り、広河原まで。

ここのところ雨や台風ばかりだったので、お天気がよくてご機嫌な3人

このつり橋を渡ると、北岳への登山道のはじまり。

f:id:haluka0514:20191103192629j:image

北岳へは、八本歯のコルを通るルートを選択しました。

(※台風の影響で、登山道の状況が変わっています。行かれる際は事前に最新の情報を必ずご確認ください。)
f:id:haluka0514:20191103192605j:image

ぐぐっと標高を上げますが、景色が目まぐるしく変わるので飽きません。

これはまだ分岐の手前。いつもの通りマイペースで若干置いていかれている人。

分岐からコルまではガレ場の急登になります。

登山者も多い人気ルートなので、落石を起こさないように注意。

はしごも多く、すれ違い時には注意しましょう!ポールはしまった方がよいです。

八本歯のコル(12時)

コルからは、これから歩く天空の稜線が!

遠くには北岳山荘。まさに絶景とはこのこと。

f:id:haluka0514:20191103203009j:image

遠くには富士山も見えました!

気持ちがよくて長居したくなりますが、山頂はまだ先。

f:id:haluka0514:20191103192600j:image

コルからのぼること標高差約400m。

あのてっぺんが北岳です。

f:id:haluka0514:20191103203036j:image

北岳山頂(13時)

もくもくとのぼること50分ほど。

3000mを超えると、酸素が薄くて足が重い!

けど、男性2人をぶっちぎって、山頂に一番乗り~

f:id:haluka0514:20191103192547j:image

標高差は2000m以上あるので、一気にのぼるとそれなりにきついです。

さすが、日本2位の山というだけあって、山頂はにぎわっていました。

今日の行程はまだ半分も行っていないので先に進みます。

ここからはお待ちかねの、天空の稜線!!!

f:id:haluka0514:20191103192625j:image

この、見えてる山をずーーーっと向こうまで歩きます。

たいらで歩きやすい道に見えるけど、

北アルプス表銀座とかと違ってそれなりにアップダウンあります。

間ノ岳まで、標高差100mほどの小さな(小さくない)ピークをいくつも超えていく。

f:id:haluka0514:20191103192551j:image

これは無双モードタイム。

時間がないと気づいて、スピードアップしてるところ。

必死でついてくる男性陣2名…

f:id:haluka0514:20191103192612j:image

見えてるピークが間ノ岳

男性2人をまたもやぶっちぎって歩く人。

なんでもない小ピークでは休みたくない派です。笑

間ノ岳(15時)

かなり集中して歩いて、CT50%ぎり!

間ノ岳に到着~

北岳とほぼ標高は同じですが、アップダウンがそれなりにあってなかなかタフでした。

f:id:haluka0514:20191103192617j:image

後ろに見えるのが北岳

こっち側からみるととんがっていてカッコいい。

ここからは三峰岳を目指して、反対側に見える仙塩尾根に乗り換えます。

今日のお宿はまだまだ先…

f:id:haluka0514:20191103192543j:image

これが仙塩尾根。

三峰岳から仙丈ケ岳方面を見た景色です。

さっきの天空の稜線も素敵だったけど、

個人的には原生林が残っているこっちの尾根の方が好きだな~

でも、見た目のわりにかなりタフなのが仙塩尾根。

見えている尾根筋をほぼそのままたどります。

f:id:haluka0514:20191103203210j:image

来た道を振り返るとこんな感じ。

くだり基調ですが、くだりもそれなりに急勾配で難儀しました。

ぐぐっと標高を下げて森林限界以下に。

f:id:haluka0514:20191103203343j:image

途中からこんな気持ちのよい森歩きに変わります。
f:id:haluka0514:20191103203352j:image

f:id:haluka0514:20191103192621j:image

あと1時間40分って書いてますね(汗)

そう、森歩きが意外と長いのです…

それに加えてくだりが苦手なので時間がかかってしまいました。

必死に歩くこと約2時間。

なんとか日暮れ前、17時30分に両俣小屋に到着。

f:id:haluka0514:20191103190117j:plain

もう少し余裕をもって小屋に到着する予定でしたが…

絶景すぎて、写真を撮りまくってたら時間がかかってしまいました。

お天気に恵まれて、感謝です。

1日目はのぼりCT40~50%、くだり70%くらいだったかな?

高度感のある急なくだりが多かったので慎重に進みました。

南アルプスは1つ1つの山が大きくて、タフ。

その分、見える景色はダイナミックで素晴らしいです。

2日目もお天気になることを祈って。

 

(2日目に続く)