亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】SPATRAIL72k(2017)〜リベンジマッチに備える②補給編

週末がこんなにそわそわ待ち遠しいなんて

1年でそう何回もないと思う。

明日から高知に出張なんだが

いろいろ気になって手につかない。

飛行機落ちませんように…

f:id:haluka0514:20170619223657j:image

補給をどうするか

さて、補給について考える前に

今回も必要エネルギーの計算から。

完走するのに必要なエネルギーは

400 × 13 = 5200kcal

そのうち70%を糖質でまかなうとして

5200 × 0.7 = 3640kcal

体内に蓄えたエネルギー1500kcalを引いて

今回補給食として準備すべきは約2000kcal。

(詳しくは下記の記事へ)

www.getready-getset.com

f:id:haluka0514:20170619223525j:image

昨年をどう記憶をたどっても

エイドでゆっくりできるはずがないので

今回はエイドを頼らず全部の補給食を持って走ります。

移動スピードは早めなので吸収の早いジェルメインで。

噛まないと胃腸が弱るので固形物も少し。

こんな感じ。

f:id:haluka0514:20170618171939j:plain

昨年は補給が遅れて野反湖1周ほぼゾンビだったので

今年はW1、A1に加えて

野反湖への登り前にしっかり補給しよう。

A1〜A2ののぼりはそこまで急登ではなかったけど

5kmほどがっつりのぼるのでかなり消費するパート。

f:id:haluka0514:20170619223339j:image

そしてA2の舞茸うどんはできれば食べたい!ので

なんとかうどん食べられる時間に到着したい…(希望)

あとは梅雨時期は蒸し暑いので水と塩の補給も忘れずに。

必殺の塩タブレットがまたもや大活躍するでしょう。

A3から先は記憶があやしいのと

A4以降はコースを知らないので

とにかくA3までいかに消耗せずに進めるか、にかかっておる。

f:id:haluka0514:20170619223846j:image

(初のDNFに涙とまらず)

はい。

いろいろ昨年を振り返りつつ準備しましたが

経験を踏まえて少しは成長してるといいなぁ…

f:id:haluka0514:20170619224023j:image

(ゴールゲート笑顔でくぐりたい)

勝率は60%くらいか…

先日の100kより明らかに厳しい戦いになると思いますが

これだけ準備したのであとは楽しむだけ!

楽しんだ結果、完走のおまけがついてきたらいいなぁ・・・

なんて。

気楽な感じで行ってきます。

 

▼①レースプラン編はこちらへ

www.getready-getset.com