亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】トレニックワールド彩の国100kmーレースは準備からすでにはじまっている②

5月17日 くもり

のこり3日。

あとは本番にむけて補給食の用意と

からだとこころの準備をするのみ。

そわそわが止まらない

f:id:haluka0514:20170517114751j:plain

(写真はかんけいありません)

補給について

補給については以前VESPAの齋藤氏のセミナーに参加した内容を復習

トレランをはじめて3年になるけど

長いレースほど補給が一番大事、と最近気づいた。

補給については以下のステップで今回も慎重に検討。

・必要エネルギーを計算する

・何をどれだけ持つか考える

・いつ何を食べるのか考える

必要エネルギーを計算する

 必要エネルギーは

体重 × Mets(7~8) × 行動時間

で算出する、と習った(気がする)

その人のランニングエコノミー等にも大きく左右されるけど

もっと簡単にすると

400kcal × 行動時間

となる。

今回は30時間の想定なのでざっくり計算すると12000kcal

なんかすごい量だ・・・(たぶん私の1週間分の摂取エネルギー)

何をどれだけ持つか考える

12000kcalのうち、3割くらいは体内の脂肪をエネルギーとして使えるのと

1500kcalくらいは体内に蓄えている糖質を使えるので

12000 × 0.7 ー 1500 = 6900kcal

レース中に補給が必要なのは約7000kcalとなる。

この計算式を知っていると準備もしやすいのでおすすめ。

 

今回はエイドが10kmごとにあり、そこである程度補給できると想定して

自前で準備することにしたのは約5000kcal分

・ジェル × 10

・ようかん × 5 (大好き)

・トレイルバター × 1

・おにぎり × 20くらい(注:ちっちゃいのです

バウムクーヘン(デポバックへ)

f:id:haluka0514:20170517123940j:plain

(先日の縦走でも大活躍)

今回は食べないことには動けないので

ここぞとばかりに好きなもの好きなだけ食べようと思います。笑

いつ何を食べるのか考える

 ここはそのときの気分とお腹の調子と相談かなと思っていますが

・5キロごとにおにぎり

・エイド間でジェル

・のぼりの前におやつ

・50kmのデポバックでおやつ

みたいな感じかなー・・・

これまでも食べ続けられたレースはプラン通りにうまく完走できているので

おやつポイントを決めて

補給も楽しみながら進めたらいいかなと思っています。

f:id:haluka0514:20170517125647j:plain

(2人でがんばります)

さて、あとは明日の夜おにぎりを大量に作るのみ

うん、なんかいけそうな気がしてきた。