亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】OMM LITE に参加してきました!

10月17日 雨のちくもり

KOUMI明け1週間だけどロゲをやってみたいと言ってた

バディ ネムネム (@nemunemu_diet) | Twitter と2週連続で山遊びへ。

3年ぶり?にOMMLITEに参加してきました!

f:id:haluka0514:20201023212800j:image

私は本戦に向けた地図読みの練習をかねて。

本戦はにがーい思い出しかないので今年こそ完走したい…

www.getready-getset.com

相方 DOPAN (@dopanrock28) | Twitter とはなぜかいつも途中でもめてしまうので

もう自分の読図力をあげるしかない!という。

ネム様は地図読みはじめてだったので、

はまっても自力でなんとかしないといけない状況にあえて置いてみる作戦。

・・・最終的に混合3位という素晴らしい結果で終えました!!!

なんだ、わたし地図読みできるじゃーん!

はは、調子に乗らず、本戦にむけて振り返りしておきます。

前日

ネム様とは前日に長野駅で合流。

KOUMI終わったらコンパスの使い方練習するっていったのに

まさかの前日の22時から練習開始。

というか、地図の見方から確認。

「尾根と谷、わかる…?」「え?尾根?」「ちょ・・・・」

衝撃の会話から始まった地図読み講習。

「このエリアで一番高いところ指さしてみて!」

「そんくらいわかるわ!!!」

f:id:haluka0514:20201023222526j:image

・・・先が思いやられる。けど、まあLITEだしなんとかなるでしょう。

1日目

初日は戦略的に山のエリアを攻めることに。

LITEは毎年エリアが同じなので、来年以降に出たいと思っている方の

ネタバレにならないように具体的な場所はふせておきます。

昨年の本戦での反省をふまえて、ショートカットできるところはする作戦。

f:id:haluka0514:20201023212749j:plain

ショートカット中

f:id:haluka0514:20201023212935j:plain

・・・ショートカット

f:id:haluka0514:20201023222552j:image

・・・・・・・・・ショートカット、、あれ

f:id:haluka0514:20201023222607j:image

テヘペロ

すいません、ただコンパス直進したかっただけですw

ものすんごい藪でした。本戦並みに藪が強かった。

しかもこんな藪漕ぎすると思ってないから短パンだし。傷だらけ。

先陣切ってたネム様はいつのまにか後ろにいて

いや、こういうときはレディーファーストじゃなくて

男子が道を切り開くんだよ!!って思ったけど

はじめてでこんなとこ連れてこられたら引くよね、しかもKOUMI明けだし。

ごめんね。笑

f:id:haluka0514:20201023212941j:plain

そんなこんなで、500mのコンパス直進が無事に決まり15分くらいの短縮(たぶん)

最終的に5時間で31㎞を走り、540点でした。

最後1つ見つからなくて落としたけど、

オフトレイルのポイント含めて狙ってたのは全部取れた。

まあ上出来よね。

▼1日目の気づき

・スコア形式は最初にちゃんと戦略を立てる

・高度、地形、方角、距離。落ち着いて地図と地形をよく見る

・走れるとことは走る。ちんたら歩かない。

・現在地を常に把握しておく。わからなくなったら適当に進まないで確認。

トップは700点以上取ってて異次元だったけど、

基本はちゃんとできるようになったな、という感覚。

焦らずに丁寧に確認していけば、大ハマリはしなさそう。

この焦らずってのが難しいんだけどね。

2日目

2日目は街中のロード中心のルートを選択。

走力に物を言わせるチームがいっぱいいてバチバチしてたけど

負けずにがんばって走りました。

サブ3のネム様が歩かせてくれなかったので4時間だけど約30㎞走った。つら。

f:id:haluka0514:20201023212606j:plain

天気が良くて、三段紅葉も見ることもできました。

っていうかKOUMIで100㎞走った翌週の人に引きずられる私の走力って…やばい。

大きな戦略は間違ってなかったけど

同じ距離走るならどこを取るのか、細かいツメが甘かった。

あと焦って1つ取ろうと思っていたところを忘れてしまったのも痛い。

500点で2日目だけだと15位という結果でした。けっこうがんばったから悔しい!

▼2日目の気づき

・バディとの役割分担を明確にする(読む担当、引っ張る担当、など)

・意見は必ずすり合わせてから進む

・お互いを信頼する

・バテてきたら協力する(励ます、引っ張る、荷物分割する、など)

なんかスムーズに行きすぎて、いつものはなんだったんだ???ってなったけど

やっぱりお互いの信頼関係と、役割分担が大事。

すごい当たり前なんだけど、夫婦だとそのへんお互い甘えが出ちゃうのかなー…

・・・わからん。

f:id:haluka0514:20201023222634j:image

途中オフトレイルのポイントで

コンパス使ってないのに「おれには光の道が見える!!」という謎の発言があって

マジ大丈夫なん…?って思ったけど

とりあえずついて行ったらほんとにありました。なんだろう、野生の勘?

結果的にあったからよかったけど、これではまったらケンカになるやつだよね。笑

まあでも、そういうとこもある程度お互いを信じてついていくというのも大事な気がした。

たぶん、そういうことだ。うんきっとそうだ。

今回はケンカすることなく、最後までへらへらしながらゴールできました。

おまけ

LITEはベースキャンプを張れるので1日目が終わったらまったりキャンプができます。

本戦と違ってお風呂にも入れるし、なんならキャンプせずにペンションに泊まってもOK。

今回は夜の宴会は松井家のBBQに混ぜていただきました。

KOUMIの思い出に浸りつつ(ネム様をいじりつつ)楽しい時間でした。

ごちそうさまでした…!まぜていただいてありがとうございました。

あんなに笑ったのは久しぶりだ~

f:id:haluka0514:20201023212554j:plain

本戦の緊迫感も好きだけど、このくらいゆるくて楽しいのもたまにはいい。

ほんとうに気軽に地図読みロゲイニング体験できるので

気になる方はぜひ来年参加してみてください。

開催地が白馬というところもまたいいよね!

 

次の大会はいよいよOMM本戦。

今年もストレートAにチャレンジします。

三度目の正直。今年こそ完走したい!!!