亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】SPATRAIL72k(2018)-3度目の正直・準備編①-

6月がやってきた。

山猿家にとっては因縁のレース、スパトレイルがまもなくやってくる…

 

▼昨年の様子はこちら

www.getready-getset.com

改めて記事を読み返して、あのときの感情がよみがえってきて、泣いた。笑

3度目の正直。

今年こそ、絶対に、2人でゴールゲートをくぐるんだ!

f:id:haluka0514:20180602152124j:image

タイムテーブル

少し気が早い気もするけどまずはレースプランを組み立ててみた。

そのためにも現状の走力の確認から。

そもそも昨年のDNFを受けて

1年後までに走るペースを1㎞あたり1分縮めるという立てていて

その結果・・・

▼昨年の5月

f:id:haluka0514:20180602145340j:image

▼今年の5月

f:id:haluka0514:20180602145349j:image

(キロ7で心拍150てどんだけ亀やねん…というつっこみはさておき)

1分以上速くなった!やるじゃないか、自分w

自分の中で決めたレベルまでは走力を引き上げることができた。

よしよし、ベースはOK。

ということで単純に考えて平均ペースが1㎞あたり1分速くなると想定して

今年のプランはこちら↓

f:id:haluka0514:20180602150437j:plain

あれ、12時間切れる・・・

ということで、目標は高く12時間切りを目指してみます。

レースプラン

細かい作戦はここから考えますが

ざっくりとした方針は以下。

・補給は基本手持ちで

 エイド滞在時間を短く。オンタイムで到着したらうどんは食べたいけど…

・心拍数を管理して155~165の範囲で

 165くらいまでは攻めても大丈夫。130以下になってたらもっと攻める。

・のぼりでも走れるところはすべて走る

 最初の林道、野反湖までは基本歩かない。パワーウォークとステップを組み合わせて。

 

どこまで攻めても大丈夫かがだいぶわかってきたので

ギリギリ攻めて少しでも貯金を作りたい。

12時間で終わるなんてあっという間だなぁ・・・

なんて思っている自分がいるのは少し成長?笑 

f:id:haluka0514:20180602152455j:image

(2年前)

f:id:haluka0514:20170703123631j:plain

(昨年)

いや、見た目だけ見てもかなり成長w

 

さて、残り3週間。

調整も含めて万全の状態でのぞめるように準備します。

楽しみだ~