亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【リカバリー】トレイルバー作りに挑戦

7月21日 晴れ

週末は「妙高赤倉マウンテンレース」

という超絶マイナーな大会に友人と遊びにいきます。

調整らしい調整もしてないし

亀さんにとってショートレースは遊びなので

(速くないので上位にくいこめるわけでもない)

お気楽に構えております。

決してなめているわけではなく準備はちゃんとしてますよ。

今月けっこう走ったし。

f:id:haluka0514:20170722092901j:image

トレイルバーを作ろう

今回悩んだのが補給。

25kだしジェル投入ももったいないなー…とか

でも羊羹は暑くてしんどいなー…とか

いろいろ考えましたが

今回はかねてから気になっていた

自家製トレイルバーを作ってみることにしました。

《材料》

オートミールグラノーラでもよい)

ひまわりの種(素焼きタイプが楽)

かぼちゃの種(素焼きタイプが楽)

くるみ、アーモンドなどのナッツ

レーズン

クランベリー

レモンピール

はちみつ

マシュマロ(水飴がよいかも)

だいたいこんな感じですが、好きなものでアレンジ可能。

f:id:haluka0514:20170722093723j:image

 わたしはこんな感じでアマゾンの業務用でそろえました。

(小動物のエサみたいだ…)

 素焼き ひまわりの種 1kg素焼き かぼちゃの種 1kg 製造直売 無添加 無塩 無植物油

《作り方》

①材料を弱火に熱したフライパンで乾煎りし、ハチミツを加えて全体にしっかり絡まるように混ぜる

f:id:haluka0514:20170722095946j:image

②マシュマロを入れ、溶けるまで混ぜる。または水飴をレンジでゆるめにして、回し入れて混ぜる。

f:id:haluka0514:20170722100201j:image

③クッキングシートを敷いたバットに広げ、手早く伸ばしながら押し込む

f:id:haluka0514:20170722100323j:image

 ④冷蔵庫で冷やし固めたらお好みのサイズにカット

f:id:haluka0514:20170722100406j:image

ローカーボで低GIなので体にもよさそうだし

普段のおやつにもよさそう。

f:id:haluka0514:20170722100435j:image

思ったより簡単に本格トレイルバーの完成。

うますぎて食べすぎそう。笑

さてさて、それではレース行ってきます!