亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】会津那須越県ロングトレイルーまとめー

9月21日 くもり

だいぶ日が経ってしまいましたが

今年初開催の「会津那須越県ロングトレイル」に参戦してきました!

f:id:haluka0514:20191026161746j:image

minatoshiki.com

ふとタイムラインに流れてきた1つの映像…

大会実行委員の眞舩さんが稜線を走る姿を見て

これは出たい!そう直感でエントリーした大会。

なんかやばそうなのできた…と注目していた方も多かったのでは?

衝撃のレースプロフィールはこちら

スタート : 大内宿 9月21日(土) 20:00
小白森登山口エイド:給水
観音沼エイド:給食・給水
観音沼エイド到着制限時間 9月22日(日) 9:00
音金エイド:給水
三斗小屋宿跡エイド: 給水
ゴール : 板室温泉 上の原園地
ゴール制限時間 9月22日(日) 20:00
距離:92㎞
獲得標高:約9200m

え?92㎞で上州武尊なみの獲得標高。

しかも、制限時間24時間???

ちなみに、高低図はこちら。

食事が提供されるエイドは52㎞地点の1か所しかありません。

f:id:haluka0514:20191026153134j:plain

亀さんランナー、果たして完走できるのか・・・!

結果

まずは結果から。

なんと!

なんとなんと!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

会津那須越県ロングトレイル✨ 92km D+6200m 制限時間24時間! 制限時間の短さと山の険しさで完走できるかヒヤヒヤだったけど 20時間21分😳かなり速くゴールできました🙌 しかも総合2位のおまけつき🥺 総合入賞なんてしたことなかったし 大好きなロングで取れたのは本当に嬉しい✨ 得意の急登オンパレード⛰と後半の粘りで 60km過ぎからごぼう抜き! アルプスでのぼり強化したのと 分水嶺で山の経験値が上がってたのが役立ったかな〜 ・ 課題はやはりくだりの遅さ…(平地も遅いが) のぼりで離してもくだってる間に追いつかれるってどんだけ😭 ガレた急くだりが多かったので難儀してスローダウン💦 まずは恐怖心の克服からだな〜 ・ #salomon #会津那須越県ロングトレイル #ハシリマスタグラム #二岐山 #那須連山 #runstagram #runstagramer #亀さんランナー #ちゃんぷ練

はるちゃん🐢(@halu.chan_)がシェアした投稿 -

完走できたーーーー!!

しかも、総合2位のおまけつき(びっくり)

制限時間にかなり余裕を残して、20時間23分でゴール。

f:id:haluka0514:20191026161823j:image

距離としては実質90㎞ほど、獲得標高は手元の時計で5500mほどでした。

振り返り

とても素敵な大会だったので、大会の様子は別記事にて詳しく書きたいと思います。

ここでは自分のレース展開の振り返りを。

よかったこと

・ロング後半でいつもやってくるあきらめモードを切り替えられた

・淡々と、黙々と、マイペースに進み続けられた

・得意の山岳区間で攻めの走り(歩き)ができた

総じて、事前に立てていたプラン通りの走りができました。

あせらずくさらず、こつこつと自分のよさが出せたのはよかったかな~

70㎞すぎくらいから、いつも集中力が切れて歩き出すのですが

今回は立て直してちゃんと走れたのは◎

あとは、相方おいていく作戦がうまくいきました。

これについては次のレポートにて。笑

f:id:haluka0514:20191026161903j:plain

課題

課題は圧倒的にくだりの遅さ・・・

那須連峰のテクニカルなくだりには難儀しました。

大峠あたりではトップと30分差くらいだったらしいのですが

その後のたった10㎞でさらに30分差がついたようで

恐怖心の克服とスキルアップが必要だな~

この振り返り毎回してるけど、なかなか進歩しない(苦笑

あとはロード・林道区間があとキロ1分ずつ速くなったら

全然世界が違うんだろうな。

f:id:haluka0514:20191026161924j:image

ということで、次の記事から会津那須越県ロングトレイル完走記

時系列にたどってみたいと思います!

 

▼前編はこちら

www.getready-getset.com

▼後編はこちら

www.getready-getset.com