亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ギアレビュー】COROS PACE2を一足先にお試ししました!

最近マラソンの練習をしていて山に行ってません。

そろそろ山登りもしたいな~と思いつつ

目標達成のためにあと1か月ロードに集中します!(たぶん)

と、ちょうどいいタイミングでお声がけいただき

こちらの商品をお試しさせていただきました!!

▼COROS PACE2

www.makuake.com

f:id:haluka0514:20201227083053j:plain

せっかくなので使用感をまとめてみたいと思います!

精度は?

舞台は豊洲ぐるり公園。

ここで走るといつもマイガーミンはかなりご乱心でして…

1100mくらい走らないと1㎞カウントしてくれません。。

豊洲は距離表示があるのでずれてるのがわかりやすい)

今回はペース管理がわかりやすい150分走で使ってみることにしました。

f:id:haluka0514:20201227083103j:plain

じゃん!!

ぐるり公園を往復3周。公園の距離表示では27.7㎞だったのでほぼぴったりでした。

ガーミンと2つつけて走りましたが、ガーミン様はこちら…

f:id:haluka0514:20201227102203j:image

最近ずっと調子悪いのはなんでだろう。

ペースがこうやってガタガタするので、ペース走は気持ちが乱れる…

f:id:haluka0514:20201227103829j:image

心拍数、ケイデンスなどはこのように表示されます。

こちらはガーミンとほぼ同じ。平均心拍も1しかずれてないので優秀です。

f:id:haluka0514:20201227083117j:plain

リアルタイムのペースを安定して表示してくれるのは精神安定上とてもよかったです。

見やすさは?

29gと超軽量なのが売りだけあって、画面は小さめ。

普段fenix6を使っているので文字盤が小さい分文字は小さくなりますが、

Forathleteを使っている人ならあまり変わらない…のかな?

他社同様、アプリで表示内容も設定できます。

f:id:haluka0514:20201227083110j:plain

最大6画面まで設定可能。

私は心拍数とペース以外はあまり見ないので、こんな感じで設定してます。

標高も出せるようにしてますが、

これがトレランのときどのくらいの精度なのかはまだ不明。

バッテリー駆動時間は最大20時間なので

70㎞くらいのレースまでは最後までもつと思います。

マルチスポーツ対応なので、そのほかこのあたりのスポーツにも対応してます。

f:id:haluka0514:20201227083057j:plain

その他の機能は?

他社との違いはそこまでないですが、

心拍や睡眠などがリアルタイムでモニタリング可能。

f:id:haluka0514:20201227083107j:plain

こんな感じで出ます。これはPOLALに近い感じかなぁ。

f:id:haluka0514:20201227083100j:plain

安静時心拍はいつもとほぼ同じ数値だったのでそれなりの精度だと思います。

いちおうこういうのも出ます。

f:id:haluka0514:20201227083114j:plain

これもVO2maxはメーカーによって数字が違いすぎるのであまり参考にならず。

このあたりはアルゴリズムがメーカーによって異なるので

同じもので継続的に確認し続けて変化を見る方がいいかも。

正確に知りたい人はきちんとした測定をやってもらった方がいいです。

ガーミンだと50ってでますが、私は測定したとき54ありました。

LT心拍はもっと高いはずだし、LTペースがこんなに速いのかも不明だけど

複数回使ったら過去のデータで補正されて合ってくる…のかな?

で、結局どう?

ラソン用としてはガーミンよりこっちかなぁという感じ。

理由としては

  • 表示されるペースのぶれが小さい
  • 軽い!!

トレイルや登山と違って数十時間もバッテリーがもつ必要もないし

ナビゲーションや高度もさして重要ではないので

ロード走るならなにより軽いのが大事!と改めて感じました。

(Fenix6なんて100g近くあるので…)

あとは、個人的だけど9Dragonの文字盤があるのもイケてる。

いつか絶対コンバインドで出たい大会。

f:id:haluka0514:20201227102233j:image

ということで、だいぶ気に入ったし、しばらくロードの練習が続くので

ラソン用としてガシガシ使っていきたいと思います!

 

Makuakeでクラウドファンディングやってます。

気になる方はチェックしてみてください!

▼こちら

www.makuake.com

www.pace2.coros.com